Join us

Stories

ABBA/アバのサード・アルバム『ABBA』解説:イギリスのアルバム・バイヤーを虜にした名作

Published on

1974年のユーロヴィジョン・ソング・コンテストにて「Waterloo」で優勝し、音楽業界に衝撃的に登場してからというもの、アバの世界制覇への次の一歩は、アルバムが世界的に売れるグループになることだった。

北欧以外で初めて彼らに好意を持った国はドイツで、同名曲が収録されたセカンド・アルバム『Waterloo』はトップ10入りした。イギリスでは、かの有名な曲が収録されているにも関わらず、アルバムは28位にとどまった。しかし彼らにはもっとすごい結果が待ち受けていたのだ、そしてそれは1976年1月31日に始まった。

<関連記事>
ABBA、40年ぶりの完全新作アルバム『Voyage(ヴォヤージ)』を11月に発売決定

『Waterloo』に続くサード・アルバム『ABBA』は1975年の春にリリースされたが、当時のアバはイギリスにおいて「Waterloo」で得た人気を再現することに四苦八苦していた。『ABBA』からの「So Long」は全英チャート入りを逃し、「I Do, I Do, I Do, I Do, I Do」はその夏に38位までしか上昇できなかった。

しかし9月の「SOS」の発表によって希望が見えはじまた。ヨーロッパのアーティストには打ち破ることが難しいとされていたイギリス市場で、アバが自立していけるということを示した最初の兆候となった。

ABBA – SOS (Official Music Video)

「SOS」はイギリスで6位とヒットし、次作の「Mamma Mia」は、突然1976年最初の全英1位を達成した。すると、それまでイギリスでは注目されてこなかったアルバムは、前述のさほど知られていない両シングルも、大ヒットとなった2曲のシングルも収録されていたことで魅力的な存在となった。

Abba – Mamma Mia (Official Music Video)

このアルバムは、アバの多様性やミュージシャンシップ、そしてベニー・アンダーソンとビョルン・ウルヴァース、時にはマネージャーのスティグ・アンダーソンの助力を得た上でのソングライターとしてのスキルを示した作品でもある。収録曲にはクラシック調のインストゥルメンタル「Intermezzo No.1 (Instrumental)」やレゲエへの敬意を表した「Tropical Loveland」なども収録されている。

それらすべての材料を身にまとい、ロイ・オービソンの『The Best of Roy Orbison』が1位を達成した1976年1月、『ABBA』は、出遅れながら全英ベストセラー・デビューを果たし42位を記録した。カルテットによるアルバムはその後23位、そして2週間13位に在位してからチャートを離脱した。大成功まではいかなかったが、その後アバは瞬く間に新しいシングル「Fernando」で「Mamma Mia」に続き全英1位を達成した。

Written by Paul Sexton


UICY-77951_vjD_extralarge

btn_store_link  spotify_logo_link download_jtunes_link  applemusic_1711_800_link


40年ぶりの新作アルバム
ABBA『Voyage』
2021年11月5日発売
CD / iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music

日本盤CDは下記4形態(SHM-CD仕様)
①『Voyage』スタンダード・エディション
②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)
③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)
④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

1 Comment

1 Comment

  1. Pingback: アバが1970年代終わりに所有していたBMWがオークションで落札 | uDiscoverJP

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss