Join us

News

パンクシーンに貢献したファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドが逝去

Published on

Vivienne Westwood - Photo: John Phillips/Getty Images for BoF VOICES

唯一無二のファッション・アイコンであり、英国のパンク・ムーブメントをメイン・ストリームに押し上げた著名なファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2022年12月29日に81歳で逝去した。発表された声明の中で、彼女は南ロンドンのクラパムで、家族に囲まれて安らかに亡くなったと記されていた。

<関連記事>
セックス・ピストルズ「God Save The Queen」の新ビデオ公開
セックス・ピストルズ、約10年ぶりのベスト盤が5月27日発売
なぜセックス・ピストルズの音楽はあまり語られないのか?

その生涯

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、1941年4月8日にイングランドのダービーシャーでヴィヴィアン・イザベル・スワイヤーとして生まれた。母親は地元の綿工場で織物工として働き、父親は靴職人として働いており、彼女の両親からその素質を受け継ぎ、10代の頃から自分で服を作り始め、デザインへの情熱を開花させた。そんな彼女は1965年に最初の夫と別れ、マルコム・マクラーレンと出会ったことが、彼女のキャリア初期における決定的な出来事となった。

ヴィヴィアンとマルコムは共に、1970年代の英国と世界のパンクシーンを定義するのに貢献することになる。マルコムはセックス・ピストルズをマネージメントし、ヴィヴィアンはロンドンの有名なキングスロードにあるショップからパンク・ムーブメントのためのファッションを創造することに貢献した。生前、彼女はThe Independent紙のインタビューで、当時のことをこう振り返っている。

「人々の見る目を変えたんです。私はパンクについて、何らかの方法でシステムにスポークを打ち込むことができないかって、救世主的な考えを持っていました。そして思想がない破壊はあり得ないと悟った。すべてを破壊したいってだけではダメなんだってね」

近年、ヴィヴィアン・ウエストウッドは音楽とファッションの現代的な人物に注目していた。NME誌のインタビューでは、ビリー・アイリッシュへの愛を説明した。

「ビリー・アイリッシュのイベントで話す予定なんですが、本当に素晴らしいことだと思うんです。私が知っている限り、彼女は素晴らしい若者です。彼女の歌声を少し聞いただけですが、とても素敵な声ですよね。それと、昨日コートニー・ラブと一緒に写真撮影をしました。彼女の歌を聴いたことはなかったんだけど、夫(デザイナー)のアンドレアス(・クロンターラー)が『あの女性は本当にいい、素晴らしい』と言っていたから、私も聴いてみたんです」

Written By Sam Armstrong



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss