Join us

News

テイラー・スウィフト、Apple Music アーティスト・オブ・ザ・イヤー2023を受賞

Published on

courtesy of Apple

テイラー・スウィフト(Taylor Swift)がApple Musicが選ぶ「Apple Music アーティスト・オブ・ザ・イヤー2023」に選出された。

同賞の過去受賞アーティストは以下の通り

2019年: ビリー・アイリッシュ
2020年: リル・ベイビー
2021年: ザ・ウィークエンド
2022年: バッド・バニー

<関連記事>
テイラー・スウィフト全米ツアー初日徹底レポート
テイラー・スウィフト、海外女性アーティスト初となる東京ドーム4日連続公演

2023年、驚異的な記録を打ち立てたテイラー・スウィフトが、Apple Music アーティスト・オブ・ザ・イヤーに輝いた。

テイラーの楽曲は、2023年の最初の10か月間で、65曲がApple Musicのデイリーチャート「トップ100:グローバル」にランクイン。これほどの記録を達成したアーティストはテイラーが初となる。

この受賞についてテイラー・スウィフトは次のようにコメントを寄せている。

「Apple Musicアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞することができ、大変光栄です。この1年を最も素晴らしく、喜ばしい、記念すべき年にしてくださった、すべてのみなさんに感謝します。私の曲をノンストップで再生したり、実際にライブで一緒に叫んだり、映画館で大騒ぎして踊ったり、みなさんがいなければ、こうしたことは何一つできなかったでしょう。本当にありがとうございます」

AppleのApple MusicおよびBeats担当バイスプレジデント、オリバー・シュッサーはこうコメントを発表している。

「テイラー・スウィフトは、数々の記録を達成した今年に限らず、これまでのキャリア全体を通して、音楽界に確実に紛れもない影響を与えています。彼女は時代を代表するアーティストであり、音楽業界における真の変革者です。彼女のインパクトと影響力が、この先何年も続くことは間違いありません。彼女の功績をたたえる機会を持つことができて、大変うれしく思います」

現在、Apple Musicでは、テイラー・スウィフトの今年と「Eras」をツアー象徴する音楽と瞬間にスポットライトを当てる特集ページが公開されている。リスナーは、彼女の20年分のアルバムについての解説、インタビューや数々のアルバム、この歴史的な年に至るまでのテイラーの軌跡をたどるプレイリストなど、彼女を祝う数々のラジオ番組もapple.co/am-1で聴くことが可能だ。

Apple Musicアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞したテイラー・スウィフトには、音楽作りに不可欠な素晴らしい職人の技を象徴する記念品が贈られる。それぞれのApple Music Awardsの記念品は、磨かれた1枚のガラスシートと機械加工され酸化被膜で覆ったアルミニウムボディーとの間にAppleのカスタムシリコンウエハーを配している。

2023年、Apple Musicでのテイラーの記録など

今年1年間、特に『Taylor Swift: The Eras Tour』が大成功を収めた時期を中心に、テイラーの楽曲の再生回数は着実に増加。3月のツアーが開始した週には、全世界で再生回数が61パーセント増加した。夏の間、月間再生回数は2桁の増加が続き、「セットリスト:テイラー・スウィフト『Eras Tour』」は、今年最も多く再生されたセットリストであり、エディターによる選りすぐりのプレイリストの年間トップ40にも入っている。

「Bad Blood」「Blank Space」「Style」「Shake It Off」「Wildest Dreams」「All Of The Girls You Loved Before」などの人気曲はすべて、2023年にApple Musicのチャートに初ラインクイン。

テイラーの2019年のアルバム『Lover』に収録されている「Cruel Summer」は、世界中のApple Musicでこの夏最大のヒット曲の一つになりました。この曲は4月にデイリーチャート「トップ100:グローバル」に4年ぶりに再登場して以来、チャートにランクインし続けている。

『Midnights』は、Apple Music史上、初日および初週の世界中での再生回数が女性アーティストのアルバムとして最大の記録を保持している。

テイラーは女性アーティストとしてApple Music史上最多の再生回数を記録し、Apple Musicのデイリーチャート「トップ100:グローバル」に最も多くの楽曲がランクインした女性アーティストでもある。

Written By uDiscover Team



Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss