スパイス・ガールズ、デビューアルバムであり記録的ヒットとなった『Spice』の25周年記念盤を発売

Published on

Photo: John Stanton/WireImage

史上最も売れたガールズ・グループとして知られるスパイス・ガールズ(Spice Girls)が、デビュー・アルバム『Spice』の発売25周年を記念して、2021年10月29日に25周年記念記念盤を2枚組CDやデジタル他、マルチ・フォーマットでリリースすることを発表した。

<関連記事>
誰も想像できなかったスパイス・ガールズのデビュー作『Spice』の大成功
ポップ・シーンを牽引した女性たち:ガールズ・グループのパワー
スパイス・ガールズの13曲をまとめたYouTubeの再生リスト

メンバーのメッセージは以下の通り:

エマ・バントン:「‘Wannabe’でデビューを果たしてから、チーム・スパイスで世界征服を成し遂げるまで、私たちをサポートし、私たちの足跡を辿り、私たちの大いなる意志を引き継ぎ、私たちの夢を共有してくださった皆様には、感謝してもしきれません。美しい魔法のようなの25年間でした。スパイス・ガールズは永遠です!」

ジェリ・ハリウェル:「私たちをずっと応援してくれている忠実なファンの皆さん、皆さんなしには私たちは存在しません。無限の愛と感謝を送ります。あなたが誰であれ、どんな夢であれ、それを生き、実現してください。スパイス・ガールズのモットーこそがその証です」

メラニー・C:「もう25年、驚きです。このアルバムの作曲、レコーディング、プロモーション、ツアーにはたくさんの素晴らしい思い出があり、感謝をお伝えしたい多くの方々がいます。私たちがその後の素晴らしい旅に出るきっかけをつくってくれたのがこの作品でした。世界中のファンの皆さんと家族に心から感謝しています。どんな時もいつもそばで支えてくれて、私たちの夢を叶えてくれてありがとう。変わらぬ愛と感謝を込めて」

メラニー・B:「私が望んでいたのは、私自身が受け入れられ、ゲイ、ストレート、褐色、黒人、シャイな人、私のように声の大きい人など、私の周りにいるすべての人々が、自分らしさを開放し、自分らしくあることを称賛すべきなんだと感じてもらうこと。25年経った今、そのメッセージがより明確に伝わっていることを願うばかりです。愛こそ全てというのは真実であり、スパイス・ガールズのレコードを買ってくれた人、私たちに会うために雨の中で待っていてくれた人、ピンクの服を着てくれた人、ジャージを着てくれた人、赤毛のウィッグをかぶってくれた人、ヒョウ柄のキャットスーツを着てくれた人、ヴィクトリアのアイコンである口紅をつけてくれた人、皆さんに感謝しています」

ヴィクトリア・ベッカム:「ファンの皆様からの素晴らしいサポートあっての25年間であり、感謝をお伝えしたいです。長年にわたってスパイス・ガールズの成功に貢献してきた多くの方々がいますが、皆さんはきっと誰のことかはわかっていると思います。ありがとう」

スパイス・ガールズのメンバーが自ら監修を務める『Spice』の25周年記念盤には、全米・全英1位に輝いたオリジナル・アルバムに、彼女たちのお気に入りのボーナス・トラックやB面シングル、さらにヴァージン・レコードのアーカイヴからの未発表音源などが追加収録される。5曲の全英No.1シングルに加え、様々なリミックスも収録したハイライト尽くしの注目作となる。

1996年11月4日にリリースされた彼女たちのデビュー・アルバムであり代表作でもある『Spice』は、全英アルバム・チャートで通算15週もの1位を獲得し、全英TOP40に1年以上にわたってランクイン。全米アルバム・チャートをはじめ、世界13カ国で1位を獲得し、全世界で2,300万枚以上を売り上げ、うちイギリスだけで300万枚以上(英国レコード産業協会により10Xプラチナ認定)、米国では750万枚(全米レコード協会により7Xプラチナ認定)を売り上げを記録。イギリスでは90年代で3番目に売れたアルバムとなった。

2枚組CDの『Spice』25周年記念盤には、顔のアイコニックな写真の数々に加え、彼女たちからの新たなメッセージを掲載したA5サイズのハードカバー・ブックレットの他、1996年9月にパリでティム・ローニーによって撮影された写真を使用した6枚のポストカードも付属する。

また、この記念盤は、ゾーエトロープという回転アニメの手法を用いたピクチャー・ディスク、カラー・ヴァイナルのアナログ盤とカセット(オリジナル・アルバムの音源のみを収録)など、さまざまなフォーマットで発売され、アナログ盤とカセットの両方が、それぞれのメンバーを象徴する限定カラーで登場し、スパイス・ガールズのファンにはたまらないコレクターズアイテムになりそうだ。

またApple Musicでは、2021年10月29日より、オリジナル・アルバムの全曲をドルビーアトモス/Appleの空間オーディオで聴くことができる。ドルビーアトモスとは、通常のリスニング体験を超えて、空間的に曲の中に入り込み、圧倒的な透明感と深みで音楽のディテールを感じられる、革新的な没入型オーディオ体験である。

1996年のデビュー・シングル「Wannabe」が世界37カ国のチャートで首位を獲得後、スパイス・ガールズのデビューアルバム『Spice』は、全世界で2,300万枚以上の売り上げを記録し、女性グループによる史上最も売れたアルバムとなった。

これまでのキャリアで、3作のスタジオアルバムと11曲のシングルをリリースし、全世界9,000万枚以上の売り上げを誇る彼女たちは、ブリット・アワードの特別賞“Outstanding Contribution to British Music”をはじめとする数々の賞を受賞している。

Written By Tim Peacock


スパイス・ガールズ『Spice』25周年記念盤
2021年10月29日発売
Spotify / Apple Music / Amazon Music

<トラックリスト>

CD1:
・Wannabe
・Say You’ll Be There
・2 Become 1 (Single Version)
・Love Thing
・Last Time Lover
・Mama
・Who Do You Think You Are
・Something Kinda Funny
・Naked
・If U Can’t Dance

CD2:
・Wannabe (Dave Way Alternative Mix)
・Say You’ll Be There (7-inch Radio Mix)
・2 Become 1 (Orchestral Version)
・Mama (Biffco Mix)
・Love Thing (12-inch Unlimited Groove Mix)
・Take Me Home
・Last Time Lover (Demo)
・Feed Your Love
・If U Can’t Dance (Demo)
・Who Do You Think You Are (Demo)
・One of These Girls
・Shall We Say Goodbye Then?



Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了