ロビー・ロバートソン、自身のドキュメンタリー映画のタイトルにもなる「Once Were Brothers」のMVを公開

Published on

ロビー・ロバートソンが、2019年9月にリリースした最新スタジオ・アルバム『Sinematic』から、全米で2020年2月21日に公開が予定されているドキュメンタリー映画『Once Were Brothers: Robbie Robertson and The Band』のタイトルにも使われた「Once Were Brothers」のミュージック・ビデオを公開した。

このミュージック・ビデオの監督を務めたのは、ニルヴァーナソニック・ユーススマッシング・パンプキンズ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ストーン・テンプル・パイロッツ、グリーン・デイなど、90年代を代表する数々のビデオ作品を手掛けてきた映像・ドキュメンタリー作家のケヴィン・カースレイク。近年ではジョーン・ジェットのドキュメンタリー映画『Bad Reputation』が広く賞賛されている。

ロビー・ロバートソンにとって約20年振りのミュージック・ビデオとなるこの作品では、モノクロームとセピア調で、ビクトリア朝や南北戦争を想起させる映像とユニークな手法で撮影された曲芸師やアスリートたちのアクロバティックな映像が、ロビー・ロバートソンの親密なパフォーマンス・シーンと共に交互に映し出されていく。最先端のデジタル技術と、最も原始的な写真と活動写真の撮影技術の両方を駆使し、ザ・バンドでの仲間たちとの絆、そして最終的に解散に至ってしまったその過去を熟考するロビー・ロバートソンの今までに見たことがないような表情を捉えている。

「 アルバム“Sinematic”のために‘Once Were Brothers’を書いている時、時折胸が痛むこともありました 。それでも、ザ・バンドでの並外れた兄弟愛を振り返ることができたのは、とても有意義な経験でした。この曲に深く感動した映画の製作陣が、この曲を映画で使いつつ、作品のタイトルそのものを‘Once Were Brothers’にしたいということになったんです。ただ、この曲のミュージック・ビデオは映画とは違う方向性にしたかった。監督のケヴィン・カースレイクは、この作品に豊かな想像力とスタイルを組み込んでくれたんです。彼との仕事は本当に素晴らしかった」とロビー・ロバートソンは語っている。

ケヴィン・カースレイクはこう加えた。「僕はロビーの長年のファンですし、彼はいつも快く応じてくれるんです。僕たちはかなり昔、25年くらい前に一度、ミュージック・ビデオを一緒に作ろうと話したことがあったんですが、ずっと実現できずにいました。このビデオでは、写真家で映像作家、発明家でもあったエドワード・マイブリッジが、1800年代後半に自らの研究によって発明した静止画と活動写真を組み合わせた古い手法を真似ています。超高速撮影した被写体から大量の静止画を抽出するという手法なんですが、僕たちは撮影した全ての映像の1コマ1コマをプリントにして、回転のぞき絵のような古い筒状の視覚装置に並べるんです。そうして、その装置が回転すると、まるで被写体の動きが絵本のようにループして見える。この手法によって生み出される古風で風情溢れる感性がこのビデオに注ぎ込まれています」

映画『Once Were Brothers: Robbie Robertson and The Band』は、2月21日にニューヨークとロサンゼルスで先行公開された後、2月28日から全米公開が予定されている。ダニエル・ロアーが監督を務める同映画は、“暴露と教訓にユーモアを交えたロビー・ロバートソンの若き日の物語とポピュラー・ミュージック史上最も重要なバンドのひとつの創造の歴史”と解説されており、2016年に出版されたロビー・ロバートソンの自叙伝『ロビー・ロバートソン自伝 ザ・バンドの青春』が基になっている。映画の予告編は下記よりご覧いただける。

このドキュメンタリー映画では、映画監督のマーティン・スコセッシ(このプロジェクトの製作総指揮でもある)やブルース・スプリングスティーン、エリック・クラプトンヴァン・モリソンピーター・ガブリエル、タジ・マハール、ドミニク・ロバートソン、ロニー・ホーキンスら、ザ・バンドの共作者やファンの公言するアーティストによるインタビューに加え、過去の貴重な資料映像や写真、そして彼らの唯一無二の音楽がフィーチャーされている。

Written By Paul Sexton



ロビー・ロバートソン『Sinematic』
発売中
CD / LP / iTunes

Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了