Join us

News

マーヴィン・ゲイの生誕80周年に偉大なる功績を讃える記念切手が発行

Published on

モータウンのレジェンドにして、“ソウル界のプリンス”と呼ばれたマーヴィン・ゲイの生誕80周年となった2019年4月2日に、アメリカ合衆国郵便公社は彼の功績を讃える記念切手“Marvin Gaye Forever Stamp”を発行した。

4月2日、ロサンゼルスのザ・グリーク・シアターで行われた初日カバーの消印を押す特別セレモニーでは、シュープリームスのメアリー・ウィルソンが司会を務めた。

マーヴィン・ゲイの家族や友人、そして多くの仲間たちが野外円形劇場に集まり、セレモニーは1983年のNBAオールスター・ゲームにて数千もの観客を熱狂させた歴史的な「The Star-Spangled Banner」のパフォーマンス映像で幕を開ける。

このセレモニーには、ソウル・ディスコのアイコン、セルマ・ヒューストン、ラヴ・アンリミテッドのグローディーン・ホワイト、モータウンのソングライターでプロデューサーのウィリアム・スティーブンソン、“モータウン・サウンド”の裏側にいた有名なプロダクション・チーム、ホーランド=ドジャー=ホーランドのブライアン&エディ・ホーランド兄弟、ミラクルズのクラウデット・ロビンソン、そしてマーヴィン・ゲイの前妻で、ベリー・ゴーディの姉でもあるアンナ・ゴーディ・ゲイ、マーヴィンの妻であるジャン・ゲイ他、多数の著名人が出席した。

パフォーマンス映像の上映に続いては、マーヴィン・ゲイが軍役についていた頃に過ごしたエドワーズ空軍基地の儀礼兵によって国旗が授与。その後、マーヴィンの弟であるアントウォウン・ゲイがステージに立ち、開幕のスピーチを行った。その長いスピーチの中で彼は、兄マーヴィンの代表作『What’s Going On』が時を経て、今尚時代に寄り添い続けているのかについて語った。

「‘Inner City Blues’という曲の中で兄は、世の中のために最善を尽くしている人々のことを歌っています。それは犯罪や挫折などと向き合い、弱者の声を代弁している人々のことです」。

Marvin Gaye – Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)

 

Marvin Gaye Stamp Induction

Photo: Todd Nakamine

そうして開幕の儀式が終わると、グラミー賞ノミネーション歴を誇るR&Bシンガー、ケニー・ラティモアが1964年のマーヴィン・ゲイのヒット曲「How Sweet It Is (To Be Loved by You)」のソウルフルなカヴァー・パフォーマンスを披露し、観客は総立ちとなった。

その後、メアリー・ウィルソンが登場したステージに、息子のマーヴィン・ゲイ3世、娘のノーナ・ゲイ、妹のゼオラ・ゲイ、弟のアントウォウン・ゲイらマーヴィンの家族、そしてスモーキー・ロビンソン、切手のデザイナーであるカディール・ネルソン、そしてベリー・ゴーディが加わり、“Marvin Gaye Forever Stamp”巨大ヴァージョンが披露された。

切手のデザインが公式公開された後、メアリー・ウィルソンがスモーキー・ロビンソンを紹介し、彼もまたアントウォウン・ゲイのスピーチに共鳴し、マーヴィン・ゲイへの大きな愛についてこう語っている。

「マーヴィンが“What’s Going On”を書いていた頃、僕たちは近所に住んでいました。私は彼の家を訪ねては、交流を深めようとした。そんなある日、ピアノに座っていた彼が僕に言ったんです。“スモーク、神がこのアルバムを書いているんだ”」。

さらにスモーキー・ロビンソンは、このアルバムでマーヴィン・ゲイが如何に予言的だったかについても触れ、制作当時よりも今の方がより痛烈に心に訴えかけてくる作品であることを語った。

「マーヴィン、君の魂は今も力強く生き続けているよ。君の写真を封筒に付けて、世界中に飛ばすことだってできる」。

Mary Wilson And Berry Gordy

Kenny Lattimore, Mary Wilson and Berry Gordy

メアリー・ウィルソンはその後、彼女にとってのヒーローだというスモーキー・ロビンソンの親友でモータウンの創設者、ベリー・ゴーディを紹介した。モータウンの創設から60年が経った今尚、人々が彼を“Mr. ゴーディ”と呼んでいる。

ベリー・ゴーディは出席者に感謝を述べ、マーヴィン・ゲイのそびえ立つキャリアを振り返りながらこう語った。「マーヴィンはまさしく唯一無二であり、彼の音楽はどこまでも純粋で誠実でした。人にはよく“マーヴィンに会ってみたいです”と言われてましたが、彼の音楽を聴けば、彼がどんな人間で、その時の彼がどんなことと向き合っているのかがわかるはずなんです」。

ベリー・ゴーディは自身のスピーチの終わりに、マーヴィン・ゲイの音楽が現代においてどんな役割を担っているかについても述べた。「人々はマーヴィン・ゲイが真の天才であることをより実感として理解し始めているのです」。

“Marvin Gaye Forever Stamp”はアメリカ合衆国郵便公社によるミュージック・アイコン切手シリーズの第9弾で、これまでにはレイ・チャールズ、ジョニー・キャッシュ、エルヴィス・プレスリー、そしてジョン・レノンなどが当シリーズに登場している。


マーヴィン・ゲイ『You’re The Man』

2019年3月29日発売決定

download_jtunes applemusic_link spotify_logo

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss