Join us

News

INXSのアルバム『KICK』が発売35周年を記念して空間オーディオで配信開始

Published on

INXS - Photo courtesy of Petrol Records/UMe

オーストラリアを代表するロック・バンド、INXSの代表作で今年発売から35周年を迎えるアルバム『KICK』がジャイルズ・マーティンによるリミックスにて空間オーディオ(イマーシブ・ミックス)で配信が決定。4月4日からApple Musicにて配信開始となった。また彼らのベスト・アルバム『INXS – The Very Best』がオーストラリアの公式アルバム・チャートで500週のランクインを果たした。

<関連記事>
インエクセスの20曲:世界的成功とマイケル・ハッチェンスの悲劇的な死
オーストラリアから世界へ羽ばたいたINXS(インエクセス)の軌跡
INXS、自身初の全英No.1アルバム『Welcome To Wherever You Are』

『KICK』は30周年を迎えた2017年にもマーティンの手で、最新鋭のドルビー・アトモスによる臨場感満点のリミックスを施されていた。これは世界でもまだ2番目という新しい試みだった。マーティンは他にもザ・ビートルズ、INXS、ザ・ローリング・ストーンズなどの作品を空間オーディオで蘇らせてきた実績を誇る。

また、先週には『INXS – The Very Best』がARIAトップ100アルバム・チャートで驚異的な記録を達成した。リリースから10年足らずで、なんと計500週のランクインを果たした。うち7週で1位を獲得した同作は、現在のトップ100に含まれるどのアルバムより多く同チャートに入っていることになる。この快挙について、ARIAのCEOであるアナベル・ハードは以下のようにコメントしている。

「ARIAのトップ100アルバム・チャートに500週ものあいだランクインするというのは、たとえそれがオーストラリアの音楽シーンを代表するバンドであったとしても、並外れた偉業と言っていいでしょう。ARIAのスタッフ全員を代表し、INXSを祝福することができることを心から嬉しく思います。そしてあらためて、オーストラリアの音楽産業に対する彼らの優れた貢献に謝意を表したいと思います」

広く知られたヒット曲がぎっしり詰まったベスト・アルバム『INXS – The Very Best』の売上は2020年に50万枚を超え、ARIAチャートで”ダイアモンド・ディスク”に認定。また、”オーストラリアのアーティストによる2010年代のアルバム”のランキングでも見事に1位に輝いている。

1977年に結成されたINXSのキャリアは今年で45年を迎える。その間、彼らのレコードの売上は世界中で6千万枚以上にのぼり、アルバムは4つの大陸でチャートの首位に達している。中でも「Need You Tonight」、「New Sensation」、「Never Tear Us Apart」、「Devil Inside」、「Mystify」といったヒット曲の数々を収録した『Kick』はのセールスは全世界で2千万セット超を記録。同作をもってINXSは一躍世界的な大物バンドの仲間入りを果たしている。


メンバー、及びジャイルスのコメント

「ジャイルズは最高の仕事をしてくれた!ステレオ・ミックスに慣れ親しんだ耳には、ドルビー・アトモスのリミックスが衝撃的だった。まず、これまで埋れてしまっていた繊細な音まで聴こえることに気づいた。今回のイマーシブ・ミックスでは、音の細部に至るまで鮮明に聴こえるはずだ。リミックス作業は、ボブ・クリアマウンテンとクリス・トーマスによって生まれたリジナル・ヴァージョンの魅力を損ねないよう、細心の注意を払って行われている。イマーシブ・ミックスは、まるでレコーディング・スタジオでバンドの生の演奏を聴いている(と言っても過言ではない)ようなまったく新しい音楽体験になるだろう。ジャイルズはこのアルバムをさらにひとつ上の次元へ高めてくれた」(INXS、ティム・ファリス)

「アルバムをレコーディングした35年前の80年代当時は、アウトボード・ギアなどあの時代にしかなかった外付けの機材がたくさん必要だった。そうした機材がすでに存在しない中で、最新技術を駆使して巧みに音を処理し、このアルバムを再構築したジャイルズには脱帽だ。オリジナルのアルバムがそのまま3次元の世界に広がったようなサウンドが聴けるのは、本当にすばらしい」(INXS、カーク・ペンギリー)

「仲間たちと一緒に、大好きな名バンドのINXSと仕事が出来たのは光栄なことだ。僕たちは協力して、このアルバムをイマーシブ・オーディオに作り変えた。音の一番の違いを簡単に言うと、ステレオが顔面にパンチを食らわせる感じだとすれば、イマーシブ・オーディオは聴き手を包み込むような感じだ。みんなの協力のおかげで、ロックンロールとしての魅力を保ちながら、すばらしい”空間オーディオ”に落とし込むことができたと思っている」(プロデューサー、ジャイルズ・マーティン)

Written By uDiscover Team



INXS『KICK』空間オーディオ

2022年4月4日配信開始
Apple Music



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss