キング・クリムゾンとフォリナーの創設メンバー、イアン・マクドナルドが逝去。その功績を辿る

Published on

1960年代後半に誕生したキング・クリムゾン(King Crimson)や、70年代半ばに結成されたフォリナー(Foreigner)のオリジナル・メンバーだったイアン・マクドナルド(Ian McDonald)が、2022年2月9日に75歳で亡くなった。死因は公表されていないが、広報担当者によると、ニューヨークの自宅にて家族に囲まれて穏やかに息を引き取ったとのことだ。

<関連記事>
2022年に亡くなったミュージシャン、音楽業界の関係者たち

 

イアン・マクドナルドは、2020年のSound & Vision誌のインタビューにて「自分が創設メンバーだった2つのバンド、キング・クリムゾンとフォリナーが今でも活動していることを誇りに思っています」と語っていた。

彼はこれらのグループの再結成や現在のグループへの参加にはほとんど興味がなかったが、2017年には、イアン・マクドナルドとフォリナーのオリジナル・シンガーであるルー・グラムやアル・グリーンウッドらとともにデビュー40周年記念公演で再結成を果たしていた。

イアン・マクドナルドは、キング・クリムゾンではキーボードと木管楽器を担当し、フォリナーの最初の3枚では、演奏のレパートリーにギターを加えていた。Sound & Visionに彼はこう語っている。

「1969年のクリムゾンのデビュー・アルバム『In the Court of the Crimson King』ではギターを全く弾いていなかったので、時々、私がギターを弾けることに驚かれることがあります。”The Court of the Crimson King”や “I Talk to the Wind “などの曲は実際にギターで作曲されたものですが、アルバムではギターを弾いていないので、ギターのクレジットはありません」

また、イアン・マクドナルドは2019年のUltimate Classic Rockのインタビューではこう振り返っている。

「”In The Court Of The Crimson King”を制作したとき、基本的に私は制作の最前線にいましたがレコードに入ったすべてのものが繰り返し聴くのに耐えられるように、できれば時の試練に耐えられるようなものを作ることができるのかを試してみたかったんです」

そしてキング・クリムゾンの始まりをこう振り返った。

「初期のライブは素晴らしかった。アレンジされた曲とグループの即興演奏が混在していたんです。ドノヴァンの曲“Get Thy Bearings”のカバーは、即興演奏のためのものでした……バンドはかなり冒険的で、時にはかなりワイルドになります。一方、“The Court of the Crimson King”や“Epitaph”などのアレンジは、より構造的なものでした。“Epitaph”について言えば、作曲、構成、制作、その他すべての面で、成功した曲の中で最も好きな曲だと思います」

イアン・マクドナルドは、デビュー・アルバム『In The Court Of The Crimson King』を最後にキング・クリムゾンを脱退したが、半世紀を経てもなお存続しているプログレッシブ・ロック・サウンドの確立に貢献したと考えられている。イアンは、2019年の『The Los Angeles Beat』のインタビューで、グループを脱退したことについてこう語っていた。

「以前はそのことについて後悔していて、少なくともセカンド・アルバムまでは残るべきだったと思っていました。でも、今は後悔していません。なぜなら、もし残っていたら、この瞬間までの私の人生はまったく違ったものになっていたでしょうから…あれからの展開にはとても満足しています」

同インタビューにて、クリムゾンのシリアスなイメージについては、イアンはこう振り返っていた。

「楽しかったですよ! とてつもないユーモアをもって行われました。キング・クリムゾンというと、なんだか怪しげなバンドというイメージがありますが、とても楽しかったですよ。私たちはただ笑っていました」

イアン・マクドナルドは、もうひとつの伝説的なバンドであるフォリナーの立ち上げにも貢献した人物だ。ギタリストのミック・ジョーンズ、シンガーのルー・グラム、ドラマーのデニス・エリオット、キーボーディストのアル・グリーンウッド、ベーシストのエド・ガリアルディに加え、イアン・マクドナルドがリズムギター、木管楽器、キーボードを担当。

イアンは1980年までフォリナーに在籍し、マルチプラチナムとなった『Foreigner』『Double Vision』『Head Games』の3枚で大成功を収めた。またヒット曲「Feels Like the First Time」「Cold As Ice」「Hot Blooded」「Double Vision」ではイアンの演奏を聴くことができ、また、バンドの深みのあるアルバム曲のいくつかはイアンが共同で作曲している。

また、クリムゾンとフォリナーの活動の合間に、T.レックスの「Get It On (Bang a Gong)」に参加するなど、イアンはセッションミュージシャンとしても活躍。近年では、イアン・マクドナルドは音楽活動を続けており、フロントマンのテッド・ザーコウスキーと一緒に、ハニー・ウエスト(Honey West)で演奏していた。

Written By Tim Peacock



 

 

Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了