伝説的ギター・ヒーロー、ジェフ・ベックが78歳で逝去。その功績とミュージシャンからの追悼の言葉

Published on

Jeff Beck - Photo: Venla Shalin/Redferns

ザ・ヤードバーズで活躍し、先駆的なジェフ・ベック・グループを率いた伝説的ギタリスト、ジェフ・ベック(Jeff Beck)が2023年1月10日に亡くなった。78歳だった。彼は突然、細菌性髄膜炎に感染した後に亡くなったと代理人が発表した。

<関連記事>
ウィルコ・ジョンソン、オリジナルの新曲アルバム『Blow Your Mind』発売
2022年に亡くなったミュージシャン、音楽業界の関係者たち

その生涯

ジェフ・ベックの幼少期は音楽に囲まれていた。延々と流れるラジオ、自作のギター、そして友人のジミー・ペイジとレコードを聴きながら音楽を奏でた時間は数え切れないほどである。「ギターを始めようと思ったのは、何も考えなくても、ただ自分の気持ちをギターに注ぎたかったんだ」と生前ベックは語っている。

ジェフ・ベックはロンドンのアートスクールに短期間通った後、スクリーミング・ロード・サッチで演奏を始め、エリック・クラプトンがヤードバーズを脱退した後、ジミー・ペイジがベックを後任として推薦した。その頃すでに人気グループだったヤードバーズは、1966年のアルバム『Yardbirds』をはじめ、ベックの短期間の在籍中に多くの大ヒット曲を生んだが、ベックはヤードバーズに在籍した期間は短く、1966年にアメリカ・ツアー中に生じた緊張のためにグループを脱退した。

1968年、ベックは記念すべきソロ・デビュー・アルバム『Truth』を発表。翌年、ジェフ・ベック・グループのアルバム『Beck-Ola』を発表したが、交通事故で頭蓋骨を骨折する大事故にあったため、彼のキャリアは一時休止となった。

健康状態を取り戻したベックは、その後も幅広いジャンルで活躍した。70年代半ば、ベックはジョン・マクラフリンのマハヴィシュヌ・オーケストラのツアーをサポートし、その経験は彼の音楽の見方を根本的に変えることになった。「(マクラフリンと)サックス奏者のソロの応酬を見て、“これが俺がやることだ”って思ったんだ 」と、2016年にThe Guardianに語っている。

ベックはそのキャリアの中で、17のグラミー賞ノミネートを積み重ね、8つの賞を受賞。また、ソロとザ・ヤードバーズで2回、ロックの殿堂入りを果たしている。

ミュージシャンたちからの追悼の言葉

彼の訃報を受け、世界中の著名なミュージシャンたちが追悼をしている。

「ジェフ・ベックが亡くなったと聞いて、とても悲しんでいる。ジェフは天才的なギタリストであり、僕と僕のバンドは2013年に彼と一緒にツアーをしたときにそれを間近で見ることができた。僕らがやったハイライトのひとつは“Danny Boy”で、僕らふたりはあの曲が大好きだった。ジェフのご家族にラブ&マーシーを」(ブライアン・ウィルソン)

「本当に偉大な一人だ。R.I.P.」(ショーン・オノ・レノン)

「私たちの感情に織り込んだ魔法を賞賛する6弦の戦士はもうここにはいないんだ。ジェフは幽玄の世界からの音楽を伝えることができた。彼のテクニックはユニークだ。彼の想像力は無限だった。ジェフ…何百万人ものファンとともに、君に会えなくなるのは寂しいよ」(ジミー・ペイジ)

「ジェフ・ベックの死によって、我々は素晴らしい男、そして世界で最も偉大なギタリストの一人を失った。私たちは皆、彼がいなくなることをとても寂しく思います」(ミック・ジャガー)

Written By Sam Armstrong



 

 

Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了