Join us

News

フレディ邸宅に保管されていた約1,500点がオークションへ出品。英米香港にて一般公開も

Published on

Freddie Mercury - Photo: Gary Gershoff/Getty Images

ロンドン市内のケンジントンにあるクイーンのフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)の邸宅“ガーデン・ロッジ(Garden Lodge)”でフレディの死後30年以上にわたり、当時のまま大切に保管されていたプライベート・コレクションの品々が、大手オークションハウス、サザビーズが今年9月に開催するオークションへの出品に先駆けて、現地時間8月4日~9月5日までの1ヶ月間、ロンドンのサザビーズのギャラリーで一般公開されることが発表された。

<関連記事>
フレディ・マーキュリーのベスト・ソング20曲
フレディ・マーキュリーの言葉:クイーンの伝説的シンガーの発言を振り返る

Queen – Don't Stop Me Now (Official Video)

 

メアリー・オースティンのコメント

この展覧会では、フレディ・マーキュリーが愛と情熱を注いだ品々が、16,000平方フィート(約450坪)もの広大なサザビーズのギャラリー・スペースに隈なく展示され、9月には異なるテーマに基づく6回のオークションがオフライン(現地)とオンラインで同時開催される予定だ。

過去30年間、彼の邸宅と邸宅内にある全ての所有物を大切に守ってきた管理人で、フレディ・マーキュリーの最も親密で信頼できる友人の一人であるメアリー・オースティンは、今回のオークションについてこう説明している。

「私は、フレディが追求し、心から愛した素晴らしい品々に囲まれて暮らすという喜びと特権を長年にわたって享受してきました。しかし、歳月は流れ、私の人生におけるこのとても特別な章を閉じるという難しい決断をする時が来たのです」

「フレディはオークションが何よりも大好きでしたから、彼が心から喜んでくれるだろう方法でこれを行うことが、私にとって重要でした。フレディは素晴らしく、知的なコレクターで、あらゆるものの中に美しさや楽しさ、会話を見出せることを私たちに教えてくれました。この展覧会が、公私ともにフレディの様々な側面を分かち合い、彼のユニークで美しい精神について、世界中の人々がより理解を深め、褒め称える機会になることを願っています」

Freddie Mercury – Living On My Own (Official Video Remastered)

 

英・米・香港での展覧会

英時間2023年8月4日に開幕し、フレディの77回目の誕生日である9月5日に閉幕するこの展覧会では、ガーデン・ロッジに保管されていたフレディ・マーキュリーの豊かで多様な人生に纏わる約1,500点の品々が、それぞれのテーマに基づき、特別にデザインされた没入感のあるギャラリーに展示される。また、このロンドンでの展覧会に先立ち、6月にはニューヨーク、ロサンゼルス、香港で、このコレクションから選りすぐった注目アイテムの数々が巡回展示される予定だ。

異なるテーマに分けて、6回にわたって開催される今回のオークションは、コレクションの中でも特に重要なアイテムが出品される9月6日のイブニング・セールを皮切りにスタートし、9月7日の「オン・ステージ」ではステージ上で彼が愛用した品々が、9月8日の「アット・ホーム」では彼がガーデン・ロッジで愛でながら共に暮らした品々が現地オークションで競売にかけらる。

またオンラインでも、彼の日本への深い愛をテーマにした品々、彼を笑顔にした珍しい日用品を紹介する「クレイジー・リトル・シングズ」のパート1とパート2という、3つのオークションが同時開催される予定だ。さらにこのオークション開催を記念して、フレディ・マーキュリーの物語と彼を取り巻く品々を紹介する限定コレクション・ブックも発売される。

Queen – Crazy Little Thing Called Love (Official Video)

サザビーズ・ヨーロッパの会長であるオリヴァー・バーカーは、次のように述べている。

「フレディ・マーキュリーのセンセーショナルな人生は、今なお私たちを感動させ、驚かせる豊かな芸術的瞬間を残し、彼の音楽と同様に永遠に生き続けるレガシーとなったのです。サザビーズがこの驚くべきコレクションの舞台となることで、フレディ・マーキュリーというショウマンに焦点を当て、すでに知られている彼についてのすべてを祝うと同時に、あまり知られていない彼のプライベートな芸術的情熱を発見することができるのです。 その贅沢な内容とスケールに相応しく、このオークションのために30もの収集カテゴリーからの専門家が集結し、3大陸の4つのロケーションで、当社のオークション史上、最も長い期間にわたり、最も壮大なスケールで公開展示が行われます。フレディ・マーキュリーという伝説を祝うには、これ以外に方法はないでしょう」

メアリー・オースティンは、このオークションからの販売収益の一部をマーキュリー・フェニックス・トラストと、フレディの最も偉大な友人の一人であるエルトン・ジョンのエイズ財団に寄付する予定だ。

展示会、販売、コレクションブックの注文に関する最新情報は、ササビーズのオフィシャルサイトに登録してご覧いただける。また、オークション・カタログは、8月にロンドンで開催される展示会に先駆け、オンラインでも閲覧可能となる予定だ。

Written By Tim Peacock




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss