チャック・ベリーの葬儀に贈られたポール・マッカートニー、ザ・ローリング・ストーンズからの追悼の言葉

4月 10, 2017


チャック・ベリーの葬儀に贈られたポール・マッカートニー、ザ・ローリング・ストーンズからの追悼の言葉

ロックン・ロールのパイオニア、チャック・ベリーの葬儀が2017年4月9日に行われ、ザ・ローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニー、リトル・リチャード、ビル・クリントン前大統領らからのメッセージが寄せられた。この葬儀にはキッスのジーン・シモンズやチャック・ベリーが所属したチェス・レコードの共同創設者レナード・チェスの息子マーシャル・チェスらが出席した。

3月18日に90歳で亡くなったシンガーでありギタリストのチャック・ベリーは彼の故郷セントルイスにおける4時間の教会式で弔われた。ロックン・ローラー、チャック・ベリーとともに何十年にわたり働いていたことでも知られる地元のブルース・マン、ビリー・ピークが「Johnny B. Goode」を演奏しているとき、ジーン・シモンズは即興でスピーチを行った。

チャック・ベリーの赤いギブソン・ギターは彼の棺の内側に横たえられ、彼は棺の中でキラキラした紫のシャツと白のジャケットを身に着け、近年彼のトレードマークであったキャプテン・ハットを身に着けていた。葬儀が行われたのはページェント・ミュージック・ホールで、そこは彼の生まれた場所からたった5キロ弱の場所だった。

Stones flowers

ポール・マッカートニーからの手紙には、ザ・ビートルズ初期の時に彼に憧れ、カヴァーし、そして今も引き続き賞賛し続けているチャック・ベリーに対して、このように述べられていた「みなさんがご存知のように、チャックは、私と仲間にたち大きな影響を与えました」。ザ・ローリング・ストーンズはギターの形をした白い花を贈った、その花に添えられたカードには、「あなたからのインスピレーションに感謝します」と記されていた。

ジーン・シモンズは、「 チャック・ベリーがいなければ、いま自分はここにいなかっただろう。そして、ロックン・ロールと呼ばれる偉大なものは、人々を気持ちよくさせ、世界やすべての混乱を忘れさせたいと思ったこの男によって始まったんだ。彼は誰も疑わなかった境界をぶち破った。チャック、あなたは、すべての政治家やその演説よりももっと、白人の少年たちや、少女たちを変えたんだ。 おそらくこう言うのがベストだろう。“Roll over Beethoven, tell Tchaikovsky the news(ベートーヴェンをぶっ飛ばせ/チャイコフスキーにも伝えろよ)”」。

Gene Simmons

アメリカ合衆国を代表してレイシー・クレイがクリントンからの声明を読み上げた「チャック・ベリーは多くの多様な伝統を作り上げました。そして彼の音楽は非常に革新的でもありました。彼は我々すべてのものが持っている喜び、希望、そして夢を語ってくれたんです」。


チャック・ベリーに関しては

こちらチャック・ベリーのSpotifyプレイリストはこちら

Share this story
Share

News
Features
uDiscover Playlists
Competitions
Stories
Artists
Quizzes
Join
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です