Join us

Stories

グラミー賞で今までに最も多く受賞しているアーティストは誰?

Published on

名誉あるグラミー賞は音楽界の大物たちが名を連ねるが、音楽史上最多受賞を誇るのは誰だろうか? すぐにU2、ブルース・スプリングスティーン、はたまたテイラー・スウィフトなどのロックやポップのメガスターが浮かぶのではないだろうか。

そのロジックに反論はできないが、今までの数字を見ると他のアーティストの方が成功していることが分かる。グラミー賞を20回以上受賞しているエリート集団がいるが、カニエ・ウェストとU2は共に22回受賞しているにもかかわらず、伝説のスティーヴィー・ワンダーに及ばないことに多少の驚きがあるかもしれない。スティーヴィー・ワンダーのキャリアを決定付けたLP『Innervisions』と『Songs In The Key Of Life』はともに最優秀アルバム賞を獲得、彼は通算25個のグラミーを受賞している。

Sir Duke

そのさらに上をいくものがいる。28回も受賞しているビヨンセはこれまで手がけたほぼすべてのプロジェクトで受賞しているように見えるほどの活躍であり、同じく28個のクインシー・ジョーンズは60年代からグラミー賞でその痕跡を残し、『Walking In Space』など未来を形作ったソロ・レコードやマイケル・ジャクソンの画期的な『Thriller』のプロデューサーとしても受賞。また27回獲得しているアリソン・クラウスは、『Lonely Runs Both Ways』を含むソロ作や、また非常に評価が高かったロバート・プラントとのコラボレーション『Raising Sand』など含め、様々な賞を獲得している。

しかし、本当の驚きは、数多くのグラミー賞を受賞している人々の多くがクラシック界の人物だということかもしれない。『ジョーズ』、『E.T.』そして神格化している『スター・ウォーズ』などの影響力の強いスコアを作曲し、25回もグラミーを受賞しているジョン・ウィリアムズは誰もが知っている名前かもしれないが、才能溢れるクラシック・ピアニストであり25回のグラミー賞を誇るヴラディミール・ホロヴィッツや、26回受賞しているフランスの作曲家ピエール・ブーレーズは以外に思われるかもしれない。

これらはすべて圧倒的な功績であるが、そんな中、一般的に称賛されてこなかった人物がグラミー賞を最多受賞している。その人物とは、ハンガリー出身のオーケストラとオペラの指揮者で、長年シカゴ・シンフォニー・オーケストラのミュージカル・ディレクターを務めたサー・ゲオルグ・ショルティである。

Ravel: Boléro, M. 81

1963年に『Verdi: Aida』が最優秀オペラ・レコーディングを獲得し、初めてのグラミー賞を受賞してから、その成功はサー・ゲオルグ・ショルティが亡くなる1997年まで続き、その年には『Wagner: Die Meistersinger Von Nurnberg(邦題:ニュンベルクのマイスターシンガー)』で最優秀オペラ・レコーディングを受賞した。

サー・ゲオルグ・ショルティこそが今日まで、グラミー賞の最多受賞者(計31個)であり、もちろんクラシック界の中でも受賞最多を誇っている。亡くなった今でもサー・ゲオルグ・ショルティは誰もが認めるグラミーのチャンピオンなのだ。

Written by Tim Peacock



uDiscoverのグラミー・ゴールド・プレイリストをSpotifyで聴く

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss