Join us

News

ユニバーサル ミュージック、NFTプロジェクトのキャラで構成されたグループ「KINGSHIP」の結成を発表

Published on

Photo: UMG

Universal Music Groupのレーベル10:22PMが、NFTの人気プロジェクト「Bored Ape Yacht Club」のキャラクターで構成されたNFT音楽グループ「KINGSHIP」の結成を発表した。

(*“NFT”は“Non Fungible Token”の略。デジタルアートと仮想通貨のブロックチェーン技術を組み合わせたもので、通常複製しやすいデジタル上のアートや音楽でも、ブロックチェーン技術を用いることのその所有権が証明できる)

<関連記事>
ザ・ウィークエンド、ビジュアルアート作品をNFTオークションで独占販売
フレディ・マーキュリーのNFTアートがオークションに登場

10:22PMの創設者であるセリーヌ・ジョシュアがこのグループを結成し、メタバースのグループを作るための初の独占契約を結んだ。KINGSHIPは、オリジナル音楽、NFT、メタバース・アクティベーション、コミュニティ・ベースの製品開発などを行っていく。このグループは、新世代のアーティスト、ファン、コミュニティのエンゲージメントの変化を象徴しているようだ。

セリーヌ・ジョシュアは下記のようにコメントしている。

「KINGSHIPの制作は、信じられないほど楽しく、想像力をかきたてられるものでした。10:22PMを始めたのは、音楽業界の革新の限界を押し広げるためでした。KINGSHIPでは、文字通りリアルタイムでできることを発明しています」

「他のアーティストやクリエイターと同じように、私のチームはKINGSHIPと一緒に彼らのビジョンを研ぎ澄まし、独自のサウンドを開発していきます。グループの各メンバーは、それぞれのストーリーと個性を持っており、それがKINGSHIPの全体的な物語に影響を与え、貢献しています」

KINGSHIPは、Mutant Ape(右から2番目)、そしてGolden FurとBluebeam Apesを含む3人のBored Apeのキャラクターで構成。Bored ApeとMutantのオーナーたちは、同グループのNFTのリリースや体験にいち早くアクセスできるほか、同グループの物語の選択にも意見を述べることができます。

KINGSHIP Apesを提供するNFTコレクターで愛好家のJimmy McNeilsはこうコメントを寄せている。

「今回の契約は、NFTプロジェクトとコレクターにとって、商業権がいかに強力なものであるかを示す代表的な例です。セリーヌ・ジョシュアと10:22と一緒に、NFTの所有権という新しい分野を開拓することに非常に興奮しています」

KINGSHIPは、オリジナル楽曲のリリースだけでなく、ビデオゲームやバーチャルリアリティへの出演、ライブパフォーマンスなどにも参加していく。

ジョシュアは、「メタバース上の音楽やイベントを通じて、コミュニティやユーティリティを構築し、世界中のオーディエンスを楽しませることで、KINGSHIPのApesに命を吹き込んでいきます」と付け加えた。

Written By Larisha Paul



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss