Join us

News

2月に発売されるスコーピオンズの新作『Rock Believer』の制作に密着したドキュメンタリーが公開

Published on

Scorpions - Photo: Wagner Meier/Getty Images

スコーピオンズ(Scorpions)が、2022年2月にリリース予定の19作目の最新スタジオ・アルバム『Rock Believer』の制作過程に密着した全3エピソードから成る短編ドキュメンタリー・シリーズの第1話を公開した。監督はThomas Noehre。映像は以下よりご覧いただける。

<関連記事>
スコーピオンズ、50年を迎える2022年2月に新作『Rock Believer』を発売
ラムシュタイン、ロックダウン中に新作を録音していたことを明かす

Scorpions – Rock Believer – The Journey (Part 1)

バンドは声明で次のように述べている。

「新作アルバム“Rock Believer”を作るために、僕ら全員が昔のようにスタジオに戻って、その過程をカメラに収めました。もしかしたら、この中にニューアルバムからの未発表曲の断片を発見できるかもしれません」

先月スコーピオンズは、2022年2月25日に発売予定のニュー・アルバム『Rock Believer』から、ギタリストのルドルフ・シェンカーとベーシストのパウエル・マキオダが共作し、ヴォーカルのクラウス・マイネが作詞を手掛けた最新シングル「Peacemaker」のミュージック・ビデオを公開した。

Scorpions – Peacemaker (Official Video)

チリのラジオ局“Radio Futuro”の最新インタビューで、ファンがニュー・アルバム『Rock Believer』に何を期待できるかという質問に、クラウス・マイネはこう答えている。

「そうだね、世界中のすべてのロック信者に捧げるアルバムになることを期待していいよ。これだけ長年やってきても僕たちはいまだにすごく興奮しているんだ」

「僕たちは過去10年間のツアーを振り返り、2015年にリリースした『Return To Forever』を経て、スタジオに戻って新しい素材と新しい曲を書き、創造性がまだ働いているかどうかを確かめる時期が来たと思ったんだ。大きな目的は、目標はロック・アルバムを作ることだった。アティテュードやパワーに溢れ、古き良き時代にフォーカスしたアルバムを作り、音楽を心から楽しみ、その音楽で楽しい時間を過ごすことだったんだ。そして実際にすごく気分がいいよ」

ニュー・アルバム『Rock Believer』のタイトルについて、ギタリストのルドルフ・シェンカーはこう語っている。

「僕たちは50年以上にわたり世界中でキャリアを積んできた。そして、誰かが“ロック・ビリーバー(ロック信者)”だと言えるとしたら、それは僕たちだろう。そしてもちろん、僕たちが出会う、目の前いる観客もロック信者なんだ。多くの人がロックは死んだと言っているけど、ロックは死んじゃない。常に息を吹き返しているんだ。すごく勢いがある時もあれば、そうでない時もある。でも結局のところ、これまでライヴをやってきた80カ国以上の国々で、世界中でライヴができるのは素晴らしいことだし、みんなロック信者なんだ。彼らと音楽を共有し、彼らと繋がっていられるのは、いつだって素晴らしいこと。そう、それはとてつもなく素晴らしいことで、僕たちは新しいアルバムを届けられることがすごく嬉しいんだ。そして、これから何が起こるだろうね」

さらに、新曲「Peacemaker」はアルバム『Rock Believer』を象徴する曲かという質問に、クラウス・マイネはこう答えている。

「あの曲はアップテンポのロック・ソングで、このアルバムそのものは本当にロックな作品なんだ。アルバムにはヘヴィーな曲もあって、例えば‘China White’や‘Animal Magnetism’みたいに、アルバム収録曲のいいとこ取りのようなトラックもある。‘Peacemaker’以上にアップテンポな曲もたくさんあるし、信じられないかもしれないけれど、さらに速い曲だってある。とても美しいバラードも入っていて、特にスコーピオンズのバラードが好きなファンには、このアルバムをとても楽しんでもらえると思うよ。‘Peacemaker’は、このアルバムの全容を知ってもらうための前菜だね。とにかくロックな作品なんだ」

Scorpions – China White – HQ

ニュー・アルバム『Rock Believer』の大部分は、ドイツのハノーファーにあるペパーミント・パーク・スタジオで録音され、ミキシングは、ドイツのベルリンにあるハンザ・スタジオで、過去にプロデューサーのマックス・マーティンのもと、テイラー・スウィフトやケイティ・ペリー作品のミックスを手掛け、グラミー賞にもノミネートされているエンジニアのマイケル・イルバートが担当。

「このアルバムは、シェンカー/マイネを中心としたスコーピオンズのDNAによって書かれ、レコーディングされた作品なんだ。80年代にそうしていたように、一つの部屋の中でバンドがライヴでレコーディングしたんだ」とクラウス・マイネは語った。

Written By Tim Peacock



最新アルバム
スコーピオンズ『Rock Believer』
2022年2月25日発売
CD /  iTunes Store / Appel Music / Amazon Music




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss