Join us

News

リアーナがスーパーボウル ハーフタイムショー直前の記者会見で語ったこと

Published on

写真提供:Apple Music

現地時間2月9日午前10時(日本時間2023年2月10日午前2時)に行われた、リアーナが出演する第57回「Apple Music Super Bowl Halftime Show」の記者会見の様子をお届けします。

司会はApple MusicのラジオDJであるNadeska Alexis。記者会見の全編の様子はApple Musicにて配信中(こちら)。

<関連記事>
スーパーボウルハーフタイムショーに出演するリアーナは改めて何が凄いのか?
リアーナの20曲:絶え間なく自らを再発明し、様々なジャンルを開拓した記録

Rihanna Is Back | Apple Music Super Bowl LVII Halftime Show (Official Trailer)

史上最大のショーの準備

司会 おはようございます。そして皆さん、今日はここにお集まりいただき、本当にありがとうございます。ここ数年、私はこの記者会見を自宅のソファでパジャマ姿で見ていました。ですから、こうして直接皆さんとご一緒できるのは本当にうれしい限りです。Apple Musicにて、私たちは、アーティストを祝福し、支援し、そして音楽をめぐって有意義な会話をすることにとても情熱を持っています。ですから、NFLと(ハーフタイムショーを制作する)ロック・ネイションと一緒に「Apple Music 57 Super Bowl Halftime Show」のハーフタイムショーを実現できることに感激しています。そしてもちろん、あの“アイコン”が待望のステージに戻ってくるのを見ることも。本日は、この瞬間が彼女にとってどんな意味を持つのか、本人から直接話を聞くことができます。それでは、リアーナさんをお迎えします。

リアーナ こんにちは、皆さんこんにちは。お元気ですか?

司会 おはようございます。お迎えできて光栄です嬉しいです。

リアーナ ありがとうございます。どういたしまして。こちらこそ。

司会 聞いてください、あなたはショーの準備のために本当に、本当に一生懸命働いていて、おそらく十分な睡眠をとっていないと思いますが、それでもあなたは内側から輝いているように見えます。それはフェンティのハイライトのせいですか? それとも、今朝、私たちと一緒に過ごせることにワクワクしているのでしょうか?

リアーナ 今日はまだ寝ていないので、フェンティのハイライトは間違いなく役に立っていますね。昨晩からずっと会場で作業して、準備をして、なんとか今こうして記者会見をしている感じですね。

司会 記者会見で微笑みながらも、まだ長い一日が続いているんですね。この後、リハーサルがあります。あなたはまだ人間ですよね? 今回のために精神的な準備をする必要があると思います。今回のような日にどう備えているんですか? 私は、今朝「Needed Me」を100回ほど聴きいて、気分よく今臨むことができています。でも、あなたにはもっといい作戦があると思うんです。

リアーナ スーパーボウルに集中しすぎて、自分の誕生日が近いこともすっかり忘れていて……バレンタインデーのことも完全に忘れてて、スーパーボウル、スーパーボウル、スーパーボウルってなってるから。たくさんの準備、たくさんやらなきゃいけないことがあるんです。だから今週は、本当に試される週です。スタッフみんなで、すべてを締め上げ、ダイヤルを合わせ、チューニングしているところです。(ステージには)可動するのもたくさんあって、3〜400人がステージを壊して、組み立て、それを8分で完成させる。すごいことです。ほとんど不可能ですよ。

司会 でも、もしそれが不可能だとしても、あなたならできるってことですね。なぜなら、あなたはいつも不可能を可能にする人だから。

リアーナ 8分でできるかは、わかりませんが、でも、私たちはスーパーボウルをやることにワクワクしています。私たちは……しばらくこれに取り組んできました。そして毎日、毎日、完成に近づいている。そして今日は本当に大きなリハーサルがある。本当に重要なね。

司会 本番を見るのが楽しみです。私は“タイミング”をとても信じています。人生の中で最も特別で魔法のような瞬間って、私たちがいつも予想したり予測したりすることができないような方法でおとずれると思うんです。あなたの人生とキャリアの中で、このタイミングでスーパーボウルのパフォーマンスをすることは、あなたの中でどう感じていますか?

リアーナ 今しかないって感じですね……今年やるって最初に言われたときは……「本当に?産後3ヶ月の私が、今、こんな重大な決断をする必要があるの?後悔するかもしれないし」って。でも、もし母親になったとき、世界を相手にできるような気持ちになることがあるとしたら、スーパーボウルは世界で最も大きな舞台の一つです。7年ぶりのステージということで怖さもあったけど、その分爽快な気分で挑むことができている。今年やることは、私にとって重要なことなんです。息子が見てくれることも。

小学校の成績表と変わらないもの

司会 あなたが新しいことに挑戦しているのは簡単なように見えます。もう一度確認しますが、人間ですよね?  あなたはいつも勇気があって、危険を冒してでも何かを得たいように見えます。そうそう、あなたが忙しすぎてできなかったことを、昔を振り返ってみることが大切だと思うのですが、数年前、リアーナ、あなたは美しいコーヒーテーブル・ブックを発表しました。そして、私のお気に入りは、そのおまけについていた小学校の成績表で、そこでは先生があなたについてこう書いているんです。「彼女は自分に自信があり、前向きでポジティブな態度を示しています。彼女は友好的でもある。彼女はグループ活動で主導的な役割を果たしています。彼女は自分の考えをはっきりと、知的に表現する。そして、とてもリラックスしていて、アイデアを実行に移すことができる」って。ファースト・アルバムから、今やママになり、ビジネスウーマンになり、音楽界の大物になるまでのあなたの進化を、私たちは見てきました。でも、あなたはまだ、あの成績表の中の少女のように見えるんです。

リアーナ あなたがそれを読み上げるのを聞いて、クラクラしましたよ(笑)。あなたは今、私の心をつかんでいる気がする。特に、リラックスしているところ。カリビアン特有のね。

司会 本当にそうですね。あなたの価値観は時を経ても変わっていないようですね。でも、他の面では明らかに成長していますね。

リアーナ 確かにそうですね。私の核となる価値観の多く、私の幼少期に学んだ教訓の多くを、決して忘れることはありません。私はそれらを一度も忘れたことがなく、人生とキャリアを通して持ち続けていますね。

写真提供:Apple Music

ハーフタイムショーのセットリスト

司会 あなたの仕事に対する姿勢は、間違いなくその一つです。あなたは非常に才能がありますが、あなたが長年にわたって行ってきた仕事をするためには特別な種類の人が必要で、私たちはそれが発揮されるのを見ることになると思います。日曜日に「Apple Music Super Bowl Halftime Show」がありますが、セットリストを始め、実際にショーを組み立てるのはどのような感じだったのか教えてください。セットリストを作るために過去の曲を再確認するのはどのような感じでしたか?

リアーナ セットリストは、(与えられた)13分間を最大限に生かしつつ、曲たちを祝福する方法を決めるという、最も困難で難しい最大のチャレンジでした。13分しかないから、本当にチャレンジングで。17年分の作品を13分に詰め込もうとするわけですからね。だから難しくて、その時間にいれるためには外さなければならない曲もあるし、それはそれでいいんだけど。でも、かなりうまく絞り込めたと思います。

司会 試行錯誤はあったのでしょうか。リハーサルを始めてから、セットリストを通して、これはこの瞬間には使えないと気づいたりして、微調整しているんですよね。

リアーナ そうなの。今、セットリストは39バージョンくらいあって。ギターをカットしたり、ミュートしたり、追加したり、別の曲を入れたり、曲を全部削除したり。変更するたびに、何かが更新されてて、新バージョンができていってるんです。

 

ボスであること

司会 さて、あなたが先ほど言ったように、ショーには多くの人々が関わっています。私がいつもあなたについて賞賛するもう一つのことは、あなたが自身が制御する適切な瞬間を知っているということです。それは女性にとって難しいことだと思います。私たちは常に緊張していますし、私自身、支配的で威張りくさっていると思われることもあります。でも自分の直感で、自分にとって何が正しいかを知っている場合もあります。ショーを組み立てるのに、どのくらい細かいところまで気を配っているのですか?

リアーナ 私はボス的な存在になることを心配するような人ではないんです。私は小さな女の子の頃からずっとボスっぽくって、イラッとする人もいると思うけど。今回のショーのために、たくさんの人が働いています。このショーがこれほどまでに素晴らしいものになるには、その人たちの働きが大きな部分を占めていて、彼らなしには成り立ちません。でも、その日の終わりには、もし失敗しても、成功しても、私の名前がそれに立ち向かわないといけない。だから、スーパーボウルであろうと、化粧品であろうと、Savageのランジェリーであろうと、何をするにしても、私は何にでも口を出す女なんです。ウェブサイトのキャッチコピーでも、リップスティックの名前もつけたい。でも私はそれが好きなんですよ。

司会 全てはあの少女に、あの成績表に戻りますね。もうひとつ聞きたくて、限られた時間の中でパフォーマンスをするためには、体力が必要ですよね。ブレスのコントロールやステージでのダンスなど、特に産後には大変なことです。私自身、去年、子供を産んだ後、普通のズボンを履くのに何ヶ月もかかりました。あなたは今回のために行ったフィジカル面の準備はどのようなものだったのでしょうか?

リアーナ 肉体的な挑戦は、もちろん多くの理由で計り知れないものでしたが、うーん、私は特に1分もやってませんね。まず最初に、(いつものライヴのような)2時間のセットを13分でこなそうとすると、13分間走り回らなければなりません。日曜日には、始まってからずっと、終わりがない。そして、最後の1秒まで。ちょっと言い過ぎたかな? 多くは語れないんですがショーはぎっしり詰まってるんです。体にも負担がかかるしね。

司会 あなたが頑張っているからまだ多く言えないのはわかります。グレナダのような小さな島から来たカリブ海の女性として、あなたはいつも(同郷の)私を代表していると感じさせてくれます。だから、パフォーマンスでカリブ海のカルチャーを取り入れたいと考えているのかどうかが気になっています。

リアーナ このショーが私にとって重要な理由の大部分は、移民の代表として、私の国バルバドスの代表として、世界中の黒人女性の代表として、このショーを行うことなんです。これは本当に重要なことだと思っています。それが可能性を見出す鍵になる。だから私はここにいることを光栄に思っています。

 

音楽シーンへの復帰と私生活とのバランス

司会 待ち遠しいです。そして、あなたが音楽シーンに戻ってきてくれるのがとても楽しみです。あなたにとって、ワークライフバランスは必ずしも重要なことではなかったようですね。しかし、それは違うのでしょうか?子供がいることと、仕事のことは別ですか?

リアーナ とても違いますね、二つのバランスをとるのはほとんど不可能です。なぜなら、どう考えても、仕事は常に、子供との時間を奪ってしまうものだから。それが私の今の通貨なんです。そして、その重さは計り知れません。だから何にイエスと言うかを決めるとき、それは価値あるものでなければなりません。

司会 今回は間違いなくそれに値する瞬間ですね。スーパーボウルのハーフタイムショーに出演することは、あなたにとってどんな文化的な意義なんでしょうか?

リアーナ 本当に長い道のりでした。私が歩んでいるのは美しい旅です。そして、ここまでたどり着けるとは思ってもみなかった。だから、それを祝っているんです。ハーフタイムショーに興奮しています。バルバドス人がスーパーボウルのステージに立つことができるなんて、本当に嬉しく思います。

司会 カリブ人にとって大きな瞬間ですね。あなたは長い間、世界的なスーパースターだったんですが、でも今言わなきゃいけないのは、カリブの女性、私たちはあなたを“リアーナは私たちのもの!”って言い続けますよ。今やあなたは音楽から数年離れて、フェンティ帝国を築き上げました。しかし、今、あなたは音楽に戻るために移動中です。あなたは懸命に働いた後、当然のようにドライブ旅行など、自分の人生を生きるためにいくつかの時間を取り戻しました。その期間はどうだったんですか? そして、今はリフレッシュして音楽に戻る準備ができていると感じていますか?

リアーナ パンデミックの時って、奇妙な言い方だけど、私をスローダウンさせることになりました。そして、すべての境界線と拘束と規則があり、家にいなければならなかった。ある意味、クリエイティブな生き方で、家にいなくてはいけなかった。ツアーにでることは大好きだったけど、毎日ツアーショーに追われることなく、好きなことを感じることができたし、その時間に感謝することもできました。

司会 あなたはワーカホリックのように見えるので、その価値があったんですね。そして、私は新曲がいつ発売されるかについてまだ何も質問していません。でも、数年前、あなたは自分のルーツであるレゲエにインスパイアされたプロジェクトに取り組んでいると言っていましたが、それと同時に、あなたの人生の次の章で進むべき方向を示すようなプロジェクトにも取り組んでいるようです。そこで、これからの新しいチャプターについて、少しお聞かせいただけないでしょうか。

リアーナ 音楽的には、オープンな気分で、探求し、発見し、創造し、新しいもの、異なるもの、奇妙なもの、私のファン、つまり私が出す音楽を知っている人たちには理解できないものかもしれないものに対しても、私はオープンな気分です。私はただ演奏したいだけなのです。楽しみたい。音楽で楽しみたいですね。

司会 音楽で楽しみたいってことは、日曜のスーパーボウルのステージで楽しみたい、あなたは全ての仕事に打ち込む準備はできていますね。これはあなたの骨の髄にあるものです。そしてそれは、あなたが外に出て楽しい時間を過ごすために重要なことなのです。だから、楽しい時間を過ごすと約束してください。

リアーナ もちろん約束します。それが私の一番のこだわりは、楽しむことですから。

司会 わかりました。あなたの若いファンの何人かがあなたにいくつか質問を用意しています。最初の質問はフェニックスの子からです。こんにちは。

アニッサ(質問する子供) こんにちは フェニックス小児病院にいます、ダンスとゴルフが好きなのと、あなたのメイクが大好きです。質問ですが、一番好きなアルバムは何ですか?

リアーナ 好きなアイテムか、録音が楽しかったアルバム。

司会 両方言って下さいよ。

リアーナ オーケー、『Loud』と「Diamonds」の録音は本当に楽しかった(編註:「Diamonds」は『Unapologetic』の言い間違い?)。この2つは私が制作を担当したんです。私がそれらを作成したときって、一つのアルバムのツアー中に次のアルバムを作り、その後戻ってそのアルバムを出して、またツアー中に次のアルバムを作ってて。『ANTI』はツアー中でない時に初めてじっくりとアルバムを作ることができました。それでファンを少しイライラさせたんだけど、今もまたファンに同じことをしてるね。でも、『ANTI』は間違いない。今まで作ったアルバムの中で一番好きなアルバムです。

司会 『ANTI』は素晴らしいアルバムです。ありがとう、アニッサ。そして、会場からもう1つ質問があります。

ジュリア:質問する子供 こんにちは、私はジュリアです。私の質問は、あなたが最初に音楽を追求し始めたとき、業界で成功するために学んだ最も重要なことは何ですか?

リアーナ 謙虚でいることです。そうでなくても、この業界はいずれにせよ、あなたを謙虚にします。私の謙虚さは、カリブ海で育った幼少期と、母の教育で育ったことに由来しています。彼女はとても謙虚な女性で、彼女の母親もとても謙虚な女性でした。私は、謙虚であることを決して失ったことはありません。世間に乗せられる台座に恐れを抱くことがよくあります。でも私はいつも、自分が安心できる地面に足をつけていることを感じたいのです。

司会 ありがとうございます。素晴らしい質問でしたね。そして素晴らしい答えでした。周りで何が起ころうとも、あなたはいつも地に足がついているように見えますよ。素晴らしい時間をありがとうございました。

「Apple Music Super Bowl Halftime Show」が待ち遠しいです。そして本番までの間、リアーナの楽曲すべてを聴いたり見たり歌ったりすることができます。そしてハーフタイムショーのパフォーマンスのすぐ後に、その演奏をストリーミングで見たり空間オーディオでApple Musicのみで配信されるようになります。

リアーナが、世界で最大のステージに立つ前に、すべてが始まった開始した場所に戻るような映像をプレミア上映したいと思います。「Run This Town」です。

“Run This Town” – The Road to Halftime Starts on Rihanna Drive | Apple Music

写真提供:Apple Music



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss