パール・ジャム、186公演5,404曲のライヴ音源をストリーミングで解禁。新会員サイトDeepもローンチ

Published on

Photo: Kevin Mazur/Getty Images

パール・ジャム(Pearl Jam)は、186の完全なコンサート音源をストリーミングサービスで初めて公開した。今回のリリースは、2000年、2003年、2008年、2013年に行われたツアーから、最も人気のあるブートレグで構成されている。今回のリリースにより、パール・ジャムのリスナーは、Spotify、Apple Music、Amazon Music、Tidalにおいて、5,404曲のライブ音源にアクセスできるようになった。

<関連記事>
パール・ジャム『Backspacer』:全米1位となった円熟期の最高のアルバム
パール・ジャムが新作『Gigaton』から新曲「Superblood Wolfmoon」を公開

今回のライブ音源のデジタルリリースは、パール・ジャムの最新のベンチャーである「Deep」の立ち上げと同時に行われた。「Deep」は、ブートレグ・コンサートのデータベースで、検索性が高く、ショーの詳細情報も含まれている。このマイクロサイトは、長い間待ち望まれていたものであり、パール・ジャムはユニバーサル ミュージック グループとリパブリック・レコードの協力を得て「Deep」を立ち上げた。

「Deep」を利用しているファンは、収録されている楽曲のセットリストのようなプレイリストを作成することができる。フロントマンのエディ・ヴェダーが収録曲のタイトルを書き込んでおり、ユーザーは自分だけのプレイリストに手書きのセットリストのグラフィックを添えてもらうことが可能だ。

パール・ジャムのファン組織「テン・クラブ」の代表であるティム・ビアマンはVariety誌にこう語っている。

「私たちは、長年のパール・ジャム・ファン、ブートレグ愛好家、パール・ジャムのライブ音楽を愛する人たちが、より簡単にライブをストリーミングできるようにしたいと考えていました。また、これらのツールによって、パール・ジャムのライブやブートレグを、ストリーミング環境の操作に長けた新世代のファンに紹介したいと考えています」

このファングループ「テン・クラブ」は、新しくリリースされたライブ音源をいち早く入手することができ、広くリリースされる前に同団体を通じて購入することができました。

「当時は、レビューを読みながらステレオで特定の番組を流していましたが、今は、携帯電話でその番組を聴きながら、Deepのファンレビューをスクロールすることができます。もし彼らが特定の曲で何かクレイジーなことが起こったと話していたら、その曲にすぐに行くことができます。筋金入りのファンにとって、これは常に求められているもう一つのレベルの没入感なのです」

現時点では、Deepはベータモードだが、将来的にはより多くの機能や特徴が盛り込まれる予定となっている。Deepへのリンクはこちら

Written By Larisha Paul




 

Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了