Join us

New Releases

ディズニー&ピクサー最新作 『2分の1の魔法』 サントラ発売。スキマスイッチ「全力少年」を収録

Published on

ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』のオリジナル・サウンドトラックが、2020年3月13日に発売となった。このサウンドトラックには、日本版エンドソングとなるスキマスイッチの「全力少年 Remastered」と、英語版エンドソングとなるブランディ・カーライルの「Carried Me with You(君が支えてくれた)」が収録されている。

英語版エンドソング「Carried Me with You」を歌うのは、グラミー賞の常連シンガーソングライターのブランディ・カーライル。長年のバンドメイトであるフィル・ハンセロス&ティム・ハンセロスとの共作、共同プロデュースで作られたナンバー。ブランディは下記のようにコメントを寄せている。

「“Carried Me with You”は、“愛は当たり前にあるものではない”という歌です。自分にはその価値がないと思えるようなときでも、あなたには愛してくれる人がいて、その愛を受け入れることを歌っています。ピクサー作品に携われたのは、本当にすばらしいことで、娘に見せるのが待ちきれません。ピクサー作品には驚きと創造力、そして人生の教訓がつまっていて、私たち家族は大ファンなんです。この作品にも、そのすべてがあることは間違いありません」

Brandi Carlile – Carried Me with You (From "Onward"/Official Lyric Video)

 

ダイナミックな背景音楽は、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』でアカデミー作曲賞を受賞し、他にも多くの受賞歴を誇るマイケル・ダナとジェフ・ダナの兄弟が手掛けている。2人は監督のダン・スキャンロンから初めてこの映画について聞かされたとき、とても驚いたという。とマイケル・ダナは語る。

「この作品には、不思議なほど個人的なつながりを感じました。監督が話し始めたとたん、うなじの毛が逆立ちました。主人公の兄弟の父親が会計士で、彼らがまだ幼いころに亡くなり、それが兄弟の関係に影響を与えている…という状況が、私たちと同じだったんです。私たちの場合は、(父が亡くなったとき)19歳と13歳でしたけれど。映画音楽の作曲家にとって、登場人物の気持ちを理解し、自分自身の経験に照らし合わせて、感情移入することは不可欠です。ときには苦労することもありますが、今作の場合はまったく問題なく、物語に入り込むことができました」

ダナ兄弟は、フォークギターやプサルタリー(古代ギリシャ発祥の弦楽器)、クルムホルン(ルネサンス期の木管楽器)などの民族楽器や古楽器を取り入れ、ファンタジーの世界を表現。また、本作では“魔法”が重要な要素となっているため、呪文や特殊効果だけでなく、音楽でも魔法を表現する必要があった。ジェフ・ダナはこう語る。

「この映画では、魔法が手に負えないものとして描かれています。音楽で表すと、トランペットが騒々しく鳴っているような感じでしょうか。でもその中心には、つねに4つの音(音符)があります。イアンが初めて魔法を使い、収拾がつかなくなるシーンでさえ、グルグルと回る音のなかに、その4つの音が使われています。最初はわかりにくいと思いますが、物語が進むにつれて、よりハッキリと聞こえるようにしています。どんなに予想外な展開になっても、その4つの音が魔法の物語を伝えてくれるのです」

ニコラス・ドッド指揮、92人編成のオーケストラによってレコーディングされた背景音楽は、全部で44曲あり、そのすべてがサウンドトラックに収録されている。

Wish I Could Spend The Day With You | Onward Soundtrack | Jeff Danna & Mychael Danna

 

また、日本版エンドソングとなる「全力少年」は、スキマスイッチが2005年にヒットさせた曲。歌詞に込められた<覚悟を決め、全力で行動することがセカイを切り開く>という力強いメッセージと、『2分の1の魔法』で描かれる、「自分を信じて、自分の足で一歩踏み出す」ことで切り開かれるイアンとバーリー2人の兄弟のストーリーについて共通の想いを感じたディズニーの担当者が、スキマスイッチに日本版エンドソングとして使用することをオファー。映画のメッセージに共感したスキマスイッチもこの企画に賛同したため、起用が決定した。その収録決定に際し、スキマスイッチは下記のようにコメントをしている。

大橋卓弥
「“全力少年”はずっと大切にしてきた楽曲なので、今回、エンドソングに使っていただけるということで光栄に思っていますし、 嬉しかったです。この曲は、当時20代だった自分たちに向けた応援ソングとして作った曲で、今も助けられている曲でもあるので、 こうして今につながっていることがアーティスト冥利につきるなと思っています。本当に勇気をもらえる映画ですし、きっとみなさんも共感できる内容になっていると思います。僕らの音楽が少しでも映画の世界観を支えることができたらと思っていますので、ぜひ劇場でご覧ください」

常田真太郎
「“全力少年”という曲は、どんなきっかけにせよ、誰かのせいにしないで、自分の思いで、自分の力で一歩踏み出すという気持ちを描きたくて作りました。この初々しい気持ちが「全力少年」というタイトルにも表れています。それが今回の映画のテーマにも合っていると思ってもらえたんじゃないかなと思っています。この映画は、どんな立場でも、性別や年齢関係なく、感情移入できることがたくさんある映画です。ぜひみなさんも自分と重ね合わせて楽しんでもらえたらと思います」

「2分の1の魔法」♬♬日本版エンドソング スキマスイッチ「全力少年」MV


『2分の1の魔法』 オリジナル・サウンドトラック
2020年3月13日発売
CD / iTunes / Apple Music / Spotify

1 君が支えてくれた
2 全力少年 Remastered
3 いにしえの大冒険
4 不思議にあふれていた世界
5 少しの魔法
6 悪いドラゴン
7 新しいイアン
8 屈強な馬
9 誕生日は中止
10 お父さんと一日過ごせたら
11 復活の呪文
12 呪文
13 魔法が効くのは一日だけ
14 不死鳥の石を探そう
15 いざ大冒険へ
16 母ローレルの追跡
17 マンティコアの酒場
18 店じまい
19 カラス岳への地図
20 10代のエルフ2人組
21 デッカーク・ガンチュアン!
22 小さなあんよ
23 ピクシー・ダスターズ
24 石の番人の呪い
25 運転のテスト
26 ダンス対決
27 おそろしの道
28 質屋
29 グウィネヴィアを追え
30 底なし地獄
31 信頼の橋
32 直感に従え
33 警察から逃げろ
34 大きな犠牲
35 ただのポンコツ
36 洞窟
37 スピーディオー!
38 花火 バスティア
39 バーリーの苦い思い出
40 ついに勝った!
41 たどり着いた事実
42 人生を分かち合う
43 ドラゴンとの戦い
44 稲妻 サンダシアー
45 お父さん
46 魔法の復活


《映画公開情報》
ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』
近日公開

兄弟の絆を描いた感動のファンタジーアドベンチャー!
はるか昔、世界は魔法に満ちていたが、いつしか魔法は忘れられていった。“魔法が消えかけた”世界に暮らす主人公イアンは、何をやっても上手くいかず自分に自信を持てないが、実は隠れた魔法の才能を持つ16歳の少年。そんな彼の叶わぬ願いは、生まれる前に亡くなった父に会う事。16歳の誕生日に、父が母に託した魔法の杖を贈られたイアンだったが、魔法に失敗して “半分”だけの姿で父を復活させてしまう!魔法オタクで陽気な兄バーリーの助けを借りて、イアンは父を完全に蘇らせる魔法を探す旅に出るが、彼らに残された時間は、あと24時間しかなかった…。

◆キャスト
主人公イアン役:トム・ホランド
兄バーリー役:クリス・プラット
◆スタッフ
監督:ダン・スキャンロン
プロデューサー:コーリー・レイ
音楽:マイケル・ダナ&ジェフ・ダナ

「2分の1の魔法」日本語吹替予告


 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss