Join us

News

ダベイビー「Rockstar」のMVを公開。BETアワードではブラック・ライヴス・マターを受けたパフォーマンスを披露

Published on

2020年6月26日、ダベイビー(DaBaby)の楽曲「Rockstar feat. Roddy Ricch」のミュージック・ビデオが公開された。この曲は、彼の最新アルバム『Blame It on Baby』に収録され、全米2週連続1位、全英4週連続1位に輝くなど、世界中で大ヒットを巻き起こしている。

今回公開されたビデオには、楽曲にゲスト参加したロディ・リッチも登場。2人は草原で、冒頭で語られる“未知の病気”に感染したゾンビの群れと戦い、辺りを血で染めていく。ゾンビと接戦を繰り広げるダベイビーは、一瞬意識が遠のいて幼い女の子の姿を目にするのだが、このシーンではダベイビーの実の娘がカメオ出演を果たしている。彼は娘を抱きかかえた瞬間に目を覚まし、また戦いへと戻る。

「新型コロナウイルス」を彷彿させるこのビデオの終盤では、MVの舞台裏が公開されており、マスクを付けてディレクションを行うスタッフの姿や、ドローンを使った撮影方法、ゾンビ役との対戦風景の裏側が収められている。

<関連記事>
「Black Lives Matter 2020」:繰り返される人種問題と抗議運動
全米1位の楽曲「Rockstar」にダベイビーが込めた想い
ラッパー、ダベイビー(DaBaby)が最強の理由:その経歴と3曲のMVから読み解く

DaBaby – Rockstar feat. Roddy Ricch (Official Music Video)

 

また、現地時間6月28日にエンタメ業界で活躍するアフリカ系アメリカ人やマイノリティの人々の功績を讃えるBETアワードがヴァーチャル開催され、ダベイビーは「Rockstar feat. Roddy Ricch (BLM Remix)」のパフォーマンス映像を披露した。

作品の序盤でダベイビーは、パトカーのかげで警察に首元を地面に押し付けられ、両手を背中に固定されながらも、力強く歌詞を口ずさむ。今年5月に警官によって殺されたジョージ・フロイドさんの最期を再現した、非常にメッセージ性の強い映像となった。

その後、ロディ・リッチとともに「ブラック・ライヴス・マター」のプラカードを掲げる人々に囲まれながらラップを披露。武装した警察の前に武器を持たずに立ちはだかり、最後のシーンでは「More Love」というサインを掲げた女の子が登場。泣きながら「私たちのお父さんやお母さんは殺された。もう会うことができない」と語る映像で締めくくられた。

アワードにてダベイビーは、最優秀男性ヒップホップアーティスト賞を受賞している。

DaBaby – ROCKSTAR (Live From The BET Awards/2020) ft. Roddy Ricch



ダベイビー『Blame it on Baby』
2020年4月17日発売
Apple Music / Spotify / Amazon Music




 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss