カルチャー・クラブ、デビュー40周年記念日本限定ベスト盤の詳細発表

Published on

日本でも多大な人気を誇ったバンド、カルチャー・クラブ(Culture Club)のデビュー40周年を記念して日本限定のベスト盤『Japanese Singles Collection -Greatest Hits-』(CD+DVD)が2022年12月21日に発売されることが決定し、収録曲とジャケット写真が公開となった。

<関連記事>
カルチャー・クラブ「Do You Really Want To Hurt Me 」が与えた衝撃と反響
ボーイ・ジョージ、撮影予定の伝記映画『Karma Chameleon』について語る

今回のベスト盤は、CDには日本でリリースされたシングル曲の2022年最新マスタリング音源を、DVDにはミュージック・ビデオを収録。また、ブックレットには日本盤全シングル・ジャケットを12cn CDジャケット・サイズに再現して掲載し、当時日本で最初のカルチャー・クラブ担当のエピソードなども掲載されている。

また、デビュー40周年を記念し、カルチャー・クラブとボーイ・ジョージ(ソロ)のオリジナル・アルバムの6タイトルが、紙ジャケット仕様/ハイレゾCDにてベスト盤と同時発売されることも決定している。

さらに発売に際して、カルチャー・クラブの大ファンであるクリス松村からのコメントも到着した。


1982年から世界的に起こったブリティッシュ・インベージョンの中心に間違いなくいたのがカルチャー・クラブ!「君は完璧さ」で初めて見た時のボーイ・ジョージの完璧な個性にノックアウト。続く「タイム」で大ファンになりました。

当時は珍しかったその圧倒的な個性と音楽性で他のイギリスのミュージシャンには出来ないアプローチをしていたことは間違いありません。男女関係なく、ファンを掴んだことが素晴らしい出来事でした。その証拠が、デビュー・アルバムからのベストテンヒットを3曲!当時、これはビートルズ以来初という大記録でした。

全米No.1の「カーマは気まぐれ」の“君の色が僕の夢の色と同じだったら恋することは簡単…”というメッセージには感激!素晴らしいソウル魂、華やかに陽気にそれをファッションと共に世界に届けた彼らの音楽には常に『愛』を感じます。アイルランド、ユダヤ、ジャマイカ、イングランド出身とみんなバラバラなグループがとどけるキャッチーなナンバーの数々は本当に今でも色褪せません。

自分に正直に生きるという姿を見せてくれたボーイ・ジョージ。2016年に久しぶりに見たカルチャー・クラブ公演は、メンバーとの息もピッタリな妖艶なボーイが見られましたが、いろいろあってもぶれない姿勢と音楽で、大きな愛と勇気をもらいました!40年前からメジャー・シーンで行動して、伝え続けているって、凄いこと。

ボーイは、色眼鏡的にレディーボーイなんて言われかたをした時代もありましたが、感じたままに正直にとどけてくれる音楽がすべてを払拭していると思います。

カルチャー・クラブ、大好き!

クリス松村

Written By uDiscover Team



カルチャー・クラブ『Japanese Singles Collection -Greatest Hits-』
2022年12月21日発売
CD

カルチャー・クラブ&ボーイ・ジョージ
紙ジャケット/ハイレゾCD 6タイトル発売
2022年12月21日発売
CD



Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了