オーロラ(AURORA)の6年前の楽曲「Runaway」がTikTokの動画で話題となりチャート圏外から急上昇中

Published on

Photo: Joseph Okpako/WireImage

北欧ノルウェー出身のシンガーソングライター、オーロラ(AURORA)が2015年2月に発売したシングル「Runaway」がTikTokを切っ掛けとして世界中でストリーミング数が大幅に増加し、SpotifyのGlobalチャートでは圏外から最高61位までジャンプアップ、最新のUKシングルチャートで59位に登場した。

TikTokにある「Runaway」のタグをみると、美しく振り付けられたダンスや、自然の中での撮影、友人や家族、大切な人との交流など、現在までに約72万本以上の動画が投稿されている。

<関連記事>
AURORA(オーロラ)ってどんな歌手? イラストによる解説
『アナ雪2』メイン曲にゲスト参加したオーロラ(AURORA)とは?

オーロラは「Runaway」が最近注目されていることについてNMEに対してのように語っています。

「私はこういうことにあまり振り回されたことがなくて。リリースした後に音楽がどうなるかは、そんなに気にしていません。でも、皆さんが“Runaway”を心に留めてくれたことにとても感謝しています」「そして私は、音楽が自分自身の人生を生きているように感じられる時が好きなんです」

「Runaway」は、YouTubeでの再生回数が1億1,600万回を突破し、SpotifyのGlobalのバイラルチャートでも現在31位に位置している。また、Spotifyでのストリーミング回数は1億4400万回を超えている。

「Runaway」がTikTokで話題となった動画は以下のようなオーロラ本人が自宅の周りを散歩して案内する動画。短いながらもその楽曲にマッチした北欧の雪山の美しい様子がTikTokユーザーの中で話題となった。

オーロラはビリー・アイリッシュなどからも高い評価を受けており、ビリーはVanity Fair誌でのインタビューにて、「Runaway」のミュージックビデオが彼女の人生の中でミュージシャンになる原動力となった重要な瞬間だったと語っていた。

オーロラは今年3月に、「Runaway」のピアノ・アコースティックとギター・アコースティックの音源もリリース。またこの好調を受けて、オーロラは「Runaway」のピアノベースのソフトなライブ演奏の映像をTikTokで披露している。

Written By Larisha Paul



「Runaway」収録アルバム
オーロラ『All My Demons Greeting Me As a Friend』

2016年3月11日発売
iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music




Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了