Join us

News

コナン・グレイ「Superache Tour」日本公演のレポートとセットリストが公開

Published on

Photo Credit: Sotaro Goto

2023年2月14日に大阪、16日に横浜で行われた日系アメリカ人シンガー・ソングライター、コナン・グレイ(Conan Gray)の初ジャパン・ツアー「Superache Tour」のレポートが到着。

また、あわせてライヴのセットリストがプレイリストとなって公開されたApple Music / Spotify / YouTube)。

<関連記事>
コナン・グレイの歌詞世界:類稀なる作詞能力の魅力を解説
“Z世代のサッド・ポップ・プリンス” コナン・グレイを構成する7つの魅力
アジア系はアメリカ・ポップス界で成功できるのか? コナン・グレイの挑戦


 

日本にルーツを持ち、LAを拠点に世界的な活躍を見せるシンガー・ソングライター、コナン・グレイが自身初となるジャパン・ツアーを大阪と横浜の2都市で敢行した。

本ツアーは自身2作目、日本ではデビュー・アルバムに位置付けられたアルバム『Superache』を冠に付けたもの。コナンは2022年7月に日本を訪れてプロモーション活動を実施し、その際にファン向けの小規模なショーケースは行われたが、いわゆるフルライブという形では今回が初の公演となる。

今回のステージには、余すことなくコナンのチームによるクリエイティビティや魅力的なプロダクションが詰め込まれていた。カラフルでシネマティックな感性が反映されたスクリーン映像や夢見心地な世界を体現するフレアの活かされたヴィンテージ衣装など見どころは満載だ。

19時10分頃に会場内は暗転。最新アルバムのアートワークでもお馴染みのビジュアルであるバラが一輪スクリーンに映し出された。徐々にテンションを高めるイントロミュージックが響き渡ると、シングル「Disaster」の歌い出しと共に白い巨大カーテンが開き、コナンがステージ台上の中央に登場した。

ライトに照らされた彼の姿は眩い衣装とも相まり、観客の目にフィルターがかかっているのではないかと疑ってしまうほどの煌めきをまとっていた。そんなコナンは観客を休ませることなくテンポ感の良いサウンドに合わせて腰を振りながら「Telepath」を歌唱。ステージ上を駆け巡り手を振る姿に黄色い歓声が会場内に目一杯満たされた。

熱気が高まった場内に向けて「Superache Tourへようこそ、みんなと一緒にこれから披露する歌を歌えるのが楽しみ!」と呼びかけると、1stアルバム『Kid Krow』から「Fight or Flight」をパフォーマンス。同曲やその次に披露された「The Exit」などもそうだが、今回の来日公演ではシングルカットされていない楽曲でも会場全体のシンガロングが印象的であった。これは楽曲の歌詞に込められたメッセージに共感される「等身大な」歌い手として知られるコナンらしいオーディエンスが集まっている証拠であろう。もちろん、ファンお気に入りの「People Watching」、「Overdrive」、「Checkmate」、「Heather」といった楽曲などでも特大シャウトが巻き起こった。

他にも「等身大」らしさが見受けられたのは、最新アルバムから「Best Friend」を歌う前のMC。

「今夜ここにお友達も来ている人はいる?お友達と来ているなら僕のお願いを聞いてくれる?今すぐハグして!今日友達と来ていないなら、今夜は僕が君の友達になるね!エアハグしよう!」

というように、その場にいる観客を自分の「ベストフレンド」にしてしまうキャラクター。非常にフレンドリーで親しみやすさに溢れた雰囲気に包まれた。

大人気曲「Maniac」を歌う時は、冗談混じりな雰囲気を存分に醸した声色で「この曲をもって、今夜みんなの前で歌う曲はおしまいなんだ。すっごく悲しい。だから全力で盛り上がって!」とオーディエンスに呼びかけ、大いに会場を湧かせた。

「Maniac」を披露し、「バーイ!」と言って走り去ったコナンを後にしたステージスクリーンには、温もりを感じる焚き火の火花が昇っていく映像が投影され「本当の」最後の曲「Memories」を披露するためにコナンがステージ中央のカーテン裏に戻ってきた。カーテンが開いたコナンを待ち受けていたのは、会場中のファンがバラ色をモチーフにしたライトを点けた光景。

そんな会場の様子にコナンも照れ臭く笑いながら、「かわいい!」と感想を口にし、コナンと会場中が大合唱する「Memories」で初のジャパン・ツアーが幕を閉じた。

力強いシンガロングが印象的な来日公演だったが、コナン本人もライブMCで「みんな本当に歌が上手い!アメリカではこうはいかないよ」とコメント。コナンが綴る失恋や聴き手に寄り添うような繊細な感情のリアルさはここ日本にもしっかり伝わっていたことが伺える。フレンドリーさと熱量ある一体感に満たされた夜となった。

All Photo by Sotaro Goto


コナン・グレイ『Superache』
2022年6月24日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss