エルヴィス・コステロ8年振りの来日公演初日レポート:盟友スティーブ・ナイーブとのコラボステージ

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Photo: Yuki Kuroyanagi

2024年4月8日から8年ぶりの来日公演がスタートしたエルヴィス・コステロ(Elvis Costello)。すみだトリフォニーホールで行われた盟友スティーブ・ナイーブとのツアーの初日公演のライブレポートを掲載。

また、この公演にあわせて来日記念盤『The Boy Named If (Alive at Memphis Magnetic)』が4月3日に発売となり、また会場CD即売抽選特典としてエルヴィス・コステロ直筆サイン入りアナログ・7インチ・シングルのテストプレス盤が当たるキャンペーンを実施中。さらにこの公演の予習ができるプレイリストが公開となっている(こちら)。

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8年振りの来日公演

定刻を3分ほど過ぎたところでエルヴィス・コステロ、スティーヴ・ナイーヴが登場、“久しぶりだね、特別なショーにするよ”と挨拶したコステロがさっそく1曲目の「When I Was Cruel No. 2」をプレイし始め、すみだトリフォニー・ホールを埋め尽くした観客の心を解きほぐしていく。

ヘヴィに響き渡るリズムマシン、エレキ・ギターを手にしたコステロがステージやや右手側、左手にはグランド・ピアノとエレクトリック・キーボード、曲により鍵盤ハーモニカを操るスティーヴ・ナイーヴが位置して座る。2002年のアルバム『When I Was Cruel』のタイトル・トラックだが、オリジナル以上にヘヴィなサウンドにアレンジされ、ズシンと迫ってくるし、ナイーヴは早速鍵盤ハーモニカを手に客席に降りてくる。

盟友とのコラボ

もう45年ほどありとあらゆるステージやレコーディングを共にしてきた二人だけに、何があっても、すべて対処できる自信がステージ上から溢れ出すし、伝説の1978年初来日に始まり20回以上、来日しているコステロだけに日本にいかに熱心なファンがいるかもよくわかっているので余裕綽々だ。

続いて『Trust』(1981年)からの「Watch Your Step」、『King of America』(1986年)からの「Jack Of All Parades」といった比較的地味な曲や未発表の「Like Licorice on Your Tongue」が続き反応もおとなしめだったが、初期の大ヒット・アルバム『Armed Forces』(1979年)からのおなじみ「Accidents Will Happen」で大きな拍手がわく。もともとは畳み込んでいくようなテンポの良い曲ながら、ここでは大胆なアレンジが施され、しかもピアノだけをバックに歌いこまれる。と書くといかにも重そうだが、そうじゃなく曲に新しい滋味を加えていくといった趣で、それがスリリングに響いてくるのだ。さすがコステロ!

 

日本のためのセットリスト

そしてここからが前半のハイライトで『Trust』からの「Clubland」がプレイされ、それがスペシャルズのNo.1ヒット「Ghost Town」へとつながる流れにびっくり。登場してきたスペシャルズを気に入りファースト・アルバムをプロデュース、2トーン・ブームを盛り上げたあの時代を振り返るようにキーボードがリーダー、ジェリー・ダマーズのフレーズを奏でる。

と感傷に浸ってるとそれが、日本ではアニマルズで知られる「Don’t Let Me Be Misunderstood(悲しき願い)」へつながる。『King of America』に入っているが、あまりステージにかけられることがないので日本での人気を知ってのピックアップだろう。ここらが嬉しい。

そしてMCで日本といえばと、アラン・トゥーサンと来たときの思い出を語り、彼と作った名盤『The River in Reverse』(2006年)からの「Ascension Day」をアコースティック・ギター一本で披露(これもあまり取り上げられることのないレア曲)、同じくギターだけで人気の「Beyond Belief」をプレイし、さらに『Hey Clockface』(2020年)からのタイトル曲や『Brutal Youth』(1994年)からの「Still Too Soon to Know」などの珍しい曲が並び熱心なファンを喜ばせる。

 

驚きの選曲

驚かされたのは次の「(The Angels Wanna Wear My) Red Shoes」。初期コステロの代表曲の一つだが、最近ではあまり取り上げていなかったこの曲を大幅にアレンジしテンポも変えて歌い込み、さんざん聞き慣れた曲がとても新鮮に響いてくる。やや重くなった空気を切り裂くようにデジタル・ビートとラップが絡む「Hetty O’Hara Confidential」(『Hey Clockface』)で、あっけに取られていると、次の曲はもっとびっくり。なんと「Almost Blue」だ。昨年以前は20年近くやられていない曲で、名作『Imperial Bedroom』(1982年)からの曲だが、その前作アルバム『Almost Blue』(1981年)が、ナッシュヴィルでカントリー・ナンバーをカヴァーし当時かなり批判されたのを思い出す。

ここから中盤(もう後半か)の私的ハイライトで、これまた珍しい『North』(2003年)の「Still」がじっくりと歌いこまれ、次の最初期のナンバー「Watching The Detectives」へと続く。会場全体がかなり暗いブルーのトーンが包み込み、ドラマチックな空間を鍵盤ハーモニカとエレキ・ギター、リズムマシン、事前に入れておいた音とエフェクト処理なのかわからないがダブル・ヴォーカルにも聞こえる歌、それと対話するかの自由度の高いギターが響き渡る。もう本当に何千回も歌い、プレイしてきている曲だろうにこうして大胆にアレンジし、曲を活き活きとしたものする彼のアーティスト魂には、本当に熱くさせられた。

 

大ヒット曲「She」

その興奮がさめる間もなくバート・バカラックとの共作盤『Painted from Memory』(1998年)からの難曲「I Still Have That Other Girl」が歌われる。正~直なこと言えば「God Give Me Strength」が聴きたかったが、ナイーヴの素晴らしいピアノもたっぷりと味わえるこれでも大満足。そんな会場へのプレゼントのように続いて「She」がプレイされる。

日本ではコステロといえばコレというほど人気の高い曲は映画『ノッティングヒルの恋人』の主題歌として使われたシャルル・アズナヴールの名曲。ここでは、ロンドンの名門Royal College of Music(王立音楽大学)に通った才人ナイーヴのみごとなピアノをバックに、50年代風のヴォーカル・マイクで往年のポピュラー・シンガーのように歌い上げ感動が会場を包み込む。大拍手に送られステージ袖に引っ込むが、一瞬で再登場。アンコールに応えたということか(笑)。

 

アンコールナンバー

平和への祈りを込め『Kojak Variety』(1995年)で取り上げていたモーズ・アリスンの「Everybody’s Crying Mercy」を渋くきめ、次が観客全員が大好きなニック・ロウ・ナンバー「(What’s So Funny ‘Bout) Peace, Love, and Understanding)」が始まり、この日の充実したステージを観客が称えるように手拍子が広がっていくが、それに応えてなんとセカンド・ヴァースはナイーヴがヴォーカルを取って喜ばせてくれる。これ以上はないピースフルな空気のなか最後の必殺「Alison」が歌われ、全ファンが本当に来てよかったと幸福感に酔いしれた。

こんなアーティストと同時代を歩む満足感は本当に特別なものだ。すぐにでもジ・インポスターズとの来日を実現してほしい。

Written by 大鷹俊一 / All Photo by Yuki Kuroyanagi


来日記念盤

エルヴィス・コステロ『The Boy Named If (Alive at Memphis Magnetic)』
2024年4月3日発売
CD

第65回グラミー賞「最優秀ロック・アルバム」ノミネート作、最新スタジオ・アルバム『The Boy Named If』(2022)の配信限定デラックス・エディションに追加収録された、オリジナル・アルバムの対となる内容の11曲を日本のみCDで発売




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