Join us

Stories

ジーン・ヴィンセントがキャピトルの契約を勝ち取った「Be-Bop-A-Lula」はB面曲だった

Published on

時にポップの歌詞はあまり意味をなさない。それはただ気分を良くするためのものであり、若々しい喜びを表現したり、歌いやすいことが重要であった。これらのことは、ロックン・ロール初期においても時に真実であったが、1956年5月4日のジーン・ヴィンセントの クラシック「Be-Bop-A-Lula」をめったに超えることはないだろう。

ヴィンセント・ユージン・クラドックとしてヴァージニア州ノーフォークに生まれたこの男は、キャピトル・レコードが当時新たに契約したアーティストだった。「Be-Bop-A-Lula」は1945年のヘレン・ヒュームズのR&Bヒット「Be-Baba-Leba」の模倣のようなものとしてリリースされた。ジーン・ヴィンセントはこの曲のコンポーザー・クレジットをドナルド・グラヴィスと分け合っている。ジーンとドナルドはその1年前に、ジーンのマネージャーでシェリフ・テックスとして知られるビル・デイヴィスと共に出会っている。

ジーン・ヴィンセントが作った「Be-Bop-A-Lula」のデモは、キャピトルとの契約を勝ち取る手助けとなった。なぜならば、キャピトルの人間たちは、そこにエルヴィス・プレスリーを中心に沸き起こっていたロックン・ロール現象のかけらを見ることができたからだ。ジーン・ヴィンセントと、クラックするギタリストのクリフ・ギャラップ、リズム・ギタリストの“ウィー”・ウィリー・ウィリアムズ、ベーシストの“ジャンピン”・ジャック・二ール、ドラマーのディッキー・“ビバップ”・ハレルをフィーチャーしたブルー・キャップスは、「Be-Bop-A-Lula」をオーウェン・ブラドッリーズ・ナッシュヴィル・スタジオで録音した。

gene-vincent-single

この曲が1956年の6月にリリースされたとき、初めはA面ではなかった。キャピトルは最初は「Woman Love」を押そうとしていたからだ。しかし「Be-Bop-A-Lula」はすぐにラジオDJたちによって見つかり、一般に広まることになり全米シングル・チャート入りした。当時よばれていた通りに言うと、6月16日号で78位に、そして6月23日には、”ザ・ベスト・セラー・イン・ストアズ・リスト”の24位に入った。

当時のBillboard誌の様々な人気チャートによると、最高位はベスト・セラーズ・リストの7位で、それは7月後半から8月初頭のことだった。また、全米シングル・チャートの9位、そして、ジューク・ボックスで最も演奏された曲の10位、そしてジョッキーによってもっともプレイされた曲の11位に入り、9月までチャートに在位し続けた。ロックの殿堂等によって、曲やジーン・ヴィンセントは初期ロックン・ロールの歴史において、不朽の存在となった。

Written by Paul Sexton


 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss